Chord! Free (Guitar Chords) : ギタリスト必携!チューニングもできるコード検索アプリ!無料Androidアプリ

 


『Chord! Free (Guitar Chords)』は、その名の通りギターコードの検索アプリです。

様々な条件で、自分にあったらコード/スケールを探すことができます。
チューニング機能も備えているなど、無料とは思えないほど多機能なアプリになっています。
日本語対応はしていませんが、直感的に使える、よくまとまったアプリです。
デザインもいいので、ぜひ試してみてください!



アプリの特徴
  • ギターのコード/スケール検索アプリ
  • 無料版とは思えない多機能
  • 基準音によるチューニングもできる
Chord! Free (Guitar Chords)
価格:無料
開発:RabugenTom







アプリを起動したところです。
無料版では「Chord」「Scales」「Turnings」の3つの機能が使用できます。
このアプリは縦画面と横画面、どちらにも対応しています。
個人的には、横画面の方が扱いやすく感じました。



充実したコード検索画面






「Chords」の画面です。左側にコード検索の条件が表示されています。
検索条件はメジャー/マイナー、分数コード、susやaddなど不足はありません。
多数の項目を、一画面に分かりやすくまとめているのが、本アプリの長所だと思います。
検索条件を設定すると、合致するコードが右下に表示されます。

また「Simple」を選択すると、簡易検索ができます。
詳細な条件を入力せずにコードを探すことができるので、ギターをはじめたばかりの人はこちらがお勧めです。





合致したコードをタップすると、詳細画面が表示されます。
コードと押さえかたを切り替えたい場合は、右上のボタンをタップしてください。
また「Fingerings found」では、条件に合致する、他のコードの一覧を見ることができます。
別の押さえかたを探したいときは、こちらを利用してください。



アドリブ演奏に必須!スケール表






「Scales」では、スケールの構成音と運指を検索できます。
主音を選択すると、左下に候補のスケールが表示されます。

右のプラス(+)ボタンをタップすると、「Scale harmonization」が開きます。
この画面では音程と音数を変更する他、各構成音の押さえ方を確認できます。
スピーカーボタンをタップすれば、構成音を実際に鳴らすことができます。

チューニングはやっぱり自分の耳で




「Turnings」ではチューニングの基準音を確認することができます。
チューニングはギターの他、ベース、バンジョー、ウクレレにも対応しています。
有料版の「Chord! (Guitar Chords ギターの弦)」ではより自分にあった調整が可能です。



この他、左利き用の設定やよく使うコードのブックマークなど、無料版とは思えないほどの充実ぶりです。
ギターを演奏する人には必須のアプリではないでしょうか。

最後に、公式のプロモーション動画をご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクからYouTubeアプリを起動してご覧ください。
・Chord! V2.0 for Android




Chord! Free (Guitar Chords)
価格:無料
開発:RabugenTom





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Chord! Free (Guitar Chords)
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元RabugenTom
レビュー日2012/01/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者