SmartBiz スケジュール帳 : ビジネスパーソンのスタイルに合わせたスケジュール帳!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


Androidアプリでも、数多くスケジュール管理アプリはありますが、例えばスケジュール帳を開きながら別の作業をしたいと思う時はありませんか?
スケジュールを見ながら、「そう言えばこの日行く場所はどこだったかな…」とか、「スケジュールを見ながら、この人と連絡取りたいんだけどな…」とか、そんなことを考えたことありますよね。

『SmartBiz スケジュール帳』なら、その作業がとてもスムーズ&簡単にできてしまいます!
もちろん、通常のスケジュール帳としてもとても見やすく便利ですよ。



アプリの特徴
  • スケジュールを見ながら別のアプリが使える
  • 予定がとても分かりやすい
  • ビジネスパーソン向け
SmartBiz スケジュール帳
価格:無料
開発:r-arms



スマートにスケジュール帳が使える「ランチャ」設定をしよう!




「ランチャ」とは、自分がすぐに起動したいアプリをまとめて1つのアイコンの中に入れている設定のことですが、本アプリではスケジュール帳にその機能が付いています。

初期の状態では、右上の「ランチャ」アイコンを押しても何も登録されていないので、まずは登録しましょう。

起動画面からメニューキーを押すと、このようにメニューが出てくるので「ランチャ設定」をタップします。







そうすると、スマートフォンの中に入っているアプリ一覧が出てくるので、よく使う機能にチェックを入れます。

スケジュールを見ながらよく使いそうなアプリ…、わたしは「ブラウザ」、「メール」、「マップ」、「電話・電話帳」は使うかもと思ったので、それぞれチェックを入れることにしました。

入れ終わったら「登録」ボタンをタップします。







メイン画面の今月のカレンダーに戻り、右上の「ランチャ」ボタンをタップすると、このように先ほど設定した「自分がスケジュール帳見ながら使いたいアプリ」の一覧が開きました!

使いたいアプリをタップすると、アプリが起動してくれます。

なんと、他のアプリを起動していてもバックキーを押すとスケジュール画面に戻ってくれるので、いちいち起動し直さなくて済むんです。

スケジュールを見ながらドキュメントを開いたり…『SmartBiz』という名のとおり、ビジネスマンの方にぴったりな機能ですね!

スケジュール機能も使いやすい




カレンダーをタップすると簡単にスケジュールを入力することができます。

時間設定や、場所の音声入力機能、Googleカレンダーとの同期もできます。

連絡先ボタンをタップすると、そのスケジュールで約束している人の電話番号もあらかじめ登録できますよ。







また、わたしは日曜始まりのカレンダーが好きなので、「設定」から「日曜日を先頭に表示」にチェックを入れています。

月曜始まりのカレンダーがお好きな方は、チェックをはずすことで月曜日を先頭に表示させることができますよ。
最初の設定では月曜始まりのカレンダーになっていますので、お好みでどうぞ。

六曜表示もさせることもできます。
「ランチャ設定」は、この「設定」画面からでも設定ができますよ。







スケジュールも、このように重要度が違うと、文字の色が違うので、「これだけは絶対忘れてはいけない!」という予定は、予定を入れる時に重要度を「大」にして登録しておくと、このように赤く表示されます。

青い文字色は「重要度中」、黒は「重要度小」となっています。

「★」印が付いている予定は、時間帯が「終日」という意味なので、カレンダーだけで詳細を見なくても、だいたい「この日はこうだ」というのがよくわかりますね!







もしも「あのスケジュールっていつだったっけ…」と思った時は、「詳細検索」機能が便利です!

このようにキーワードだけ入力してもでてきますので、未来の予定はもちろんのこと、過去あったことをさかのぼることもできます。

仕事で出張後に報告する時にはとても役に立ちそうです。



このように、スケジュール帳としても機能が盛りだくさんで、そして単なるスケジュール帳ではなく、「スケジュールを見ながら即仕事につながるようにできているアプリ」となっています。

「仕事をサクサクこなしたい!」、そんなビジネスマンの方は、ぜひ本アプリをお試しくださいね!




SmartBiz スケジュール帳
価格:無料
開発:r-arms





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SmartBiz スケジュール帳
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.4.32
提供元r-arms
レビュー日2012/01/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者