ぬしを釣れ!! : 釣って食べて売って…リアルだけどどことなくユルい釣りゲー!無料Androidアプリ

 


大自然と戯れ、忙しい日常を忘れさせてくれる「釣り」。でも道具を揃えたり、遠くの釣り場に出かけたりするのは手間もお金もかかり、なかなか気軽には行けませんよね。ならせめて本格釣りゲームで雰囲気だけでも楽しんじゃいましょう!
『ぬしを釣れ!!』は、Googleマップでの釣り場移動や実写背景取り込み、時間概念や空腹度システム、釣具購入システムなどを搭載した、リアル志向の釣りゲームです!
…と聞くと初心者お断り感がありますが、実際はなんともユル~い雰囲気が全体に漂っており、釣り未経験者であっても充分楽しめる内容になっていますよ!



アプリの特徴
  • 実在する釣り場22ヶ所を巡ることができる釣りゲーム
  • フリックだけの簡単操作
  • 釣った魚を食べて腹を満たしたり、売って釣り具を購入
  • ぬしを釣ったら次の釣り場へ!
ぬしを釣れ!!
価格:無料
開発:tsuka-mall




リアルゆる系釣りゲーム誕生!?



起動するとGoogleマップが表示され、実際に存在する釣り場が表示されます。

釣り場を選ぶと、実写の釣り場が表示されます。これぞ極限のリアル志向!…と思いきや、画面中央には独特の味がある手書きの「うき」が。

ヘルプメッセージの吹き出しやメニューボタンなども手書きです。この辺の緩さが何とも絶妙です。




フリックだけでらくらく操作



画面を下にフリックして、仕掛けを水面に投入しましょう。エサは手持ちの物を自動的に使ってくれます。

うきを投入するたびに伸びていく画面下のゲージは空腹度です。溜まると釣り上げる際に力が出せません。


そしてうきが動き出したら画面を上フリックして、魚をフックしましょう!


釣りは人間VS魚のタイマンバトルだ!



あとは魚とのタイマン勝負。画面を下フリックでリールを巻きます。魚の体力ゲージと、画面下の糸のテンションゲージを見つつ巻いて行きましょう。

また魚が横の方に行ってしまったら、端末を傾けて魚が正面に来るように構えましょう。

テンションゲージがMAXまで行くと、糸が切れて逃げられてしまいます…




売るなり食うなり好きにして!?



リベンジして、今度は鯉を釣り上げました!釣り上げた魚のグラフィックもやっぱりいい味出してます。

「確保」して魚屋に売りに行くのも良いですし、空腹度がピンチならその場で(!)食べてしまいましょう。




良い釣具を購入して更なる強敵に挑め



魚を売ってお金が溜まったら、釣り具店でより良い餌や釣竿を購入して、ぬしなどの強敵と戦う準備をしておきましょう。

なおスペシャル釣り具店で買い物をするには、「NPを稼ぐ」から他のアプリをインストールするなどしてNPを溜める必要があります。




鼻がないあの人のことかーっ!?



本ゲームは現実の時間にリンクしており、夜になると暗くなってしまいます。最初から持っている照明アイテムが壊れてしまうと、真っ暗な中夜釣りをするハメに…。
もちろん時間により釣れる魚の傾向も変わります。

なお照明アイテムの名は「クリリン」。某太陽的な技でも使っているんでしょうか…?




ぬしを釣って次の釣り場へ!



そして見事「あらこ川」のぬしを釣り上げました!
…なんだかイメージと随分違いますが、なにはともあれ第一ステージクリアですね。

というわけで次の川が登場しました!
釣り場によって魚種も変わるので、ぜひ全種コンプリートして図鑑を完成させましょう!



なお、現在は名古屋を中心に22ヶ所の釣り場が登録されており、開発者さんのブログにて釣り場などの追加リクエストも受付中です。
釣り好きの人は実際の釣り場を探す際の参考にもなりますし、釣りをやらない方にとっても純粋にゲームとして楽しめるので、万人にオススメできる良アプリです!




ぬしを釣れ!!
価格:無料
開発:tsuka-mall





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ぬしを釣れ!!
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.1.8
提供元tsuka-mall
レビュー日2012/01/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。