Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

写真 / 画像

世はまさにアプリ時代~!というわけで、本当に様々な美味しいアプリがAndroid マーケットでリリースされている訳ですが、性別に関係なく人気のあるジャンルといえば「カメラ」アプリですね!
端末標準のカメラアプリの機能を大幅に拡張するものから、レトロ調、ミニチュア風、魚眼レンズといった特殊効果系など、本当にたくさんあります。
中でも人気の高いものは、プリクラのような画像にフレームやスタンプ機能、手書きなどでデコレーションできるタイプ。
ただ手書きだと、いまいちメッセージが上手に描きにくいっていう方はいませんか?
今回はそんな方のために、手書き風文字が書けるカメラアプリ『手書き風カメラ』をピックアップしました!



アプリの特徴

  • 撮影した画像に可愛い手書き風メッセージが挿入できる
  • 操作性は非常にシンプルで即利用できる
  • 撮影済みの画像にもメッセージ挿入OK
  • Twitterなどへの投稿もかんたん

手書き風カメラ
価格:無料

操作性はかんたん&シンプルでスマホ女子にもぴったり

手書き風カメラ

このアプリ、基本的な操作系は非常にシンプル。起動すると表示されるのがアプリのホーム画面。

ここから端末のカメラアプリやギャラリーアプリと連携して画像を呼び出すことになります。

まずは端末menuキーをタップして、操作メニューを呼び出しましょう。


操作メニューの呼び出しは端末のmenuキーから

手書き風カメラ手書き風カメラ

操作メニューの内容は以下の通りです。
・カメラ…撮影機能
・ライブラリ…画像参照
・保存…作成した画像の保存
・アップロード…Twitterへの投稿
・共有…Gmailアプリなどとの連携
・その他

さっそく「カメラ」をタップします。起動するのは端末本体のカメラアプリです。

ちなみに今回のレビューはドコモのNEXUS。Android 4.0でも全然問題なく使えてます。もちろん2.X系端末でも使えます!


カメラ機能は端末本体のカメラアプリと連携

手書き風カメラ

カメラアプリのシャッターボタンを押すと、確認画面になります。

ここで撮り直しをする場合は「×」ボタンをタップして再度撮影しましょう。チェックマークをタップすると、この画像に決定されます。

しかし、いつ見ても可愛いお弁当箱です。


メッセージの挿入は3つのアイコンから

手書き風カメラ手書き風カメラ

画像を決定するとアプリのホーム画面に戻りました。

ホーム画面下段のアイコンから次の作業が可能です。
・「Color」…文字色の設定
・「Font」…挿入する文字の設定
・「鉛筆」…文字入力

まずは「Color」アイコンをタップして、使いたい文字色を決めます。「OK」ボタンの色が現時点での文字色です。

周囲のカラーチャート、もしくは中央のグラデーション表示の好きな部分をタップすると色を変更できます。


ユニークでキュートなデザインのフォントばかり!

手書き風カメラ

次は「Font」をタップして、画像に書き込むフォントを選択します。

実はこのアプリ、書き込める文字(フォント)が「手書き風」なんですね。ですから画像のサイズが許す限り、かんたんに文字入力ができてしまうんです!

もちろん、フォントはアプリ本体に収録されていますし、ユニークな(それこそ手書き風な)デザインばかり。

これでフォントデザインのサムネイルまで表示されればベストなんですが…。


手書き風カメラ手書き風カメラ

使いたいフォントを決定したら、あとは文字入力するだけです。「鉛筆」アイコンをtタップすると文字入力枠が表示されますので、どんどん書き込んでいきます。

文字入力枠では改行も有効です。入力が終了したら「OK」を押すことでホーム画面に反映されます。

反映された文字はピンチズームで好きな大きさに変えられますし、アイコン上のスライダーを左右に移動させると任意の角度に傾けられますよ。


作成した画像はサクッと保存&共有

手書き風カメラ

手書き入力系のカメラアプリですと、細かい文章の入力はほぼ不可能ですし、正直面倒くさいのは事実。

その点、文字入力するこのアプリなら非常にかんたんです!

完成した画像はそそままで保存されませんから、端末menuキーから操作メニューを呼び出して保存したり共有したりしてください。


手書き風カメラ手書き風カメラ

ちなみに保存された画像は本体のSDカードメモリに保存されます。保存フォルダは「Pictures」。

「ライブラリ」では、端末にインストールされている任意のギャラリー系アプリが利用可能です。

撮影済みの画像に文字を挿入する場合は「ライブラリ」からギャラリー系アプリを呼び出して画像を選択してください。


Android 2.X系端末でも使えますよ

手書き風カメラ

最後に、「Xperia SO-01B」で作成した画像も載せておきます!

文字入力は『手書き風カメラ』で行い、追加でデコレーション系アプリなどを併用すると、とっても可愛い画像が作れそうです。


可愛い系アプリが大好きなスマホ女子はもちろんですが、女性にちょこっとでもアピールしたい男性もぴったりのカメラアプリだと思います。

イベントや飲み会などで撮影した画像を女の子にメールするとき、ちょっとしたメッセージの書き込みなんかには威力を発揮すること間違いありません!





手書き風カメラ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 手書き風カメラ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.2.5
デベロッパー名 MobileBox Inc.
レビュー日 2012/01/19


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る