エルスの天秤~octoba~ : 自由度の高い本格RPG!無料で遊べるオクトバ限定エディション!Androidアプリ

[PR記事]

 

※当キャンペーンは応募定員に達したため、終了しました。

今回ご紹介するアプリは、オクトバギフト第2弾として配信中の人気RPGゲームアプリ『エルスの天秤』です!

通常100円の本作品を期間&数量限定で公開中の本作。面倒な登録などは必要なく、有料版と同じ内容になっています。
ケータイのRPGゲームアプリとして大ヒットした作品の移植版で、スマートフォンでも画面上のボタンで快適に操作できます。
オクトバギフトのスタートにあわせて、この『エルスの天秤』がどんなゲームなのかを改めてご紹介します!



アプリの特徴
  • iモードやezwebで人気を博した純国産RPG
  • スタンダートなシステムと分かりやすい操作性
  • クエストなどに縛られない自由さが魅力
  • 期間&数量限定で無料公開中!



スマホならではの快適な操作性




本アプリで遊ぶには、指定のアプリをインストールして1度起動する必要があります。
詳しいインストール方法は、こちらを御覧ください!

ケータイゲームの移植版ということで、中央の画面の両サイドにボタンが並んでいます。
スマートフォンをゲーム機のコントローラーのように持ってプレイするので、快適です。







主人公の性別を選択したら、いよいよゲームスタートです。
夢から目覚めるところから始まります。○ボタンを押して会話を進めましょう。

○ボタンが決定、×ボタンがキャンセルと分かりやすい操作方法です。



家宅捜索はRPGの基本!?


 

主人公は遺跡を探索する「探検家(レンジャー)」で、失われた旧文明の謎を解き明かす旅に出るところから始まります。

RPGの基本といったら、まずは町にある宝箱などのアイテム回収でしょう。
某海外RPGのように人の家の宝箱を開けても捕まることはありません。

アイテムを拾ったら、画面右上の「メニュー」から装備や使用することができます。







また、町にはおなじみの商店があり、武器や防具、アイテムの売買が行えます。
主人公の性別によっては、装備できない武器があるのでご注意ください。

ひと通りの装備を揃えたら、洞窟にいざ出発!



単純明快!スタンダートな戦闘システム




ダンジョンに進むと敵とのエンカウントがあり、戦闘画面に切り替わります。
戦闘はターン制のコマンド入力型で、「オート」ボタンを使うと自動で戦闘が進みます。
「メニュー」の「状態装備」からオート時の戦闘スタイルを変更できます。

敵はそれなりに強く、油断しているとやられてしまいます。







ゲームは、いつでも中断・再開することができます。
「セーブポイントが見つからなくて、ゲームを中断できない!」なんてこともありません。

しかし、戦闘で全滅してしまった場合はセーブポイントからのリスタートになるので、赤いセーブポイントを見かけたらこまめにセーブしておきましょう。



モンスター集めもRPGの妙味


 

ストーリーを進めていくと、モンスターを仲間にできるようになります。
戦闘で勝つと、運が良ければ仲間にできます。

主人公を除いて3匹までパーティーに加えられます。
それぞれ特徴が異なるので、お気に入りのモンスターをゲットしてみてください!



いかがでしたでしょうか。
ストーリーやシステムなどは王道的なので、抵抗を感じることもないと思います。
また、ストーリーやクエストに縛られず、自由に行動できるのも魅力です。
期間&数量限定で無料の今、RPG好きの方にはぜひプレイしていただきたい作品です!









おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名エルスの天秤~octoba~
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.4
提供元AZOOZA R&D
レビュー日2012/01/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者