音泉 : 使いやすさ抜群!アニメ&ゲームファンなら必聴番組が満載だ!無料Androidアプリ

 


最近ではネットラジオ局も多くなってきました!
地上波の大手ラジオ放送と違い、ラジオ局の開設などが安くてかんたんなことが要因として挙げられます。
また、非常にピンポイントなテーマの番組が構成できることも、ネットラジオのブームに一役買っているのは間違いありません。そして最近では、大手放送局もどんどんネットラジオに進出しています。
今回ピックアップする『音泉』は、アニメやゲーム、声優系の番組を毎日送り続けているネットラジオ「音泉」の公式クライアントアプリ。
実はアニメや漫画ファンとラジオ放送は昔から結びつきが強い関係。「音泉」ファンでなくてもチェックして欲しいアプリです。



アプリの特徴
  • アニメやマンガファンのためのネットラジオ「音泉」公式アプリ
  • かんたん操作で各番組を聴くことができる
  • 番組や作品情報へのアクセスはブラウザ経由
音泉
価格:無料
開発:TABLIER COMMUNICATIONS inc.




アプリ起動で番組をチェックしてみた



『音泉』を起動すると、月曜日から金曜日までの番組一覧の画面が立ち上がります。

各番組は、可愛い美少女や、パーソナリティを務められている声優さんのアイコンで表現されています。後は聞きたい番組のアイコンをタップするだけ!

シンプルなアプリ構成が嬉しいですね!




毎日毎日、色んな番組があなたを待つ!



曜日の切り替えは、画面下段の曜日タブから行えます。画面を左右にフリックしても切り替えられますよ。

気になる番組構成も、バラエティな内容の情報番組から、ラジオドラマまで様々。

定期的に新番組も追加されているのもポイント高いです!







木曜日には一気に11番組もの新しいコンテンツが追加されています。

ネットラジオだろ専門的なコンテンツを放送してくれるネットラジオ局も多いのですが、「音泉」はその中でも、漫画やアニメ、ゲームファンにとっては最右翼の存在と言えるでしょう。




サブメニューはmenuキーから



端末のmenuキーで、サブメニューが表示されます。内容は次の通りです。

・トピックス
・更新情報
・ゲスト情報
・おといずみ部屋
・リロード
・その他

基本的にはブラウザ経由で本家「音泉」のサイトにアクセスできます。「リロード」からは番組一覧の情報の更新が可能です。







先ほどのサブメニュー表示から「トピックス」を選択してみました。

ブラウザが起動して「音泉トピックス」が表示されました。

見ると、放送される番組についての最新情報などが記載されていることが分かります。また、スマートフォンに最適化された画面で表示されるので見やすいです。




放送を聴くには各番組の専用ページから!



各番組のアイコンをタップすると、その番組の専用ページが表示されます。

この画面で「番組を聴く」アイコンをタップすると、放送がスタート。「番組ページを見る」からは、その番組の公式サイトへアクセス可能。

番組によっては、出演者や作品内容の解説などもこのページに記載されている場合もあります。




3G経由でも十分な音質



「番組を聴く」アイコンをタップすると大きく番組のイメージ画像が表示され、放送がスタートします。

音質は3G回線でも十分なぐらいで聴きやすいですが、電波環境に影響を受けてしまうのはネットラジオの宿命です。可能であればWifi環境でのリスニングがおすすめです。

また、「番組ページを見る」からは公式サイトに飛べますので、もし作品そのものを未見でしたら是非とも公式ページもチェックしてみてください。



アニメや漫画、ゲームファンならマストだってことで「★★★★★」!

一部には不安定との声が上がっているようですが、Android 4.0でも起動、放送もちゃんと聴けました!
開発元も非常に意欲的にアップデートを継続中ですので、今後も期待できるアプリと言えそうです。アニメや漫画ファンなら必携アプリですよ。




音泉
価格:無料
開発:TABLIER COMMUNICATIONS inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名音泉
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン0.8.2
提供元TABLIER COMMUNICATIONS inc.
レビュー日2012/01/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者