Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/3 ライフスタイル

女子の皆さんは、好きな人やお友達、家族の方にチョコレートの用意できていますか?

「まだ決まっていないけど、今年は手作りしたいな」という方にオススメなのが、チョコレートでおなじみの明治の公式アプリ『明治手作りチョコレシピ』。
バレンタインに向けて、チョコレートを使ったレシピが紹介たくさん紹介されています。
「でもわたし、お菓子作りは苦手で…」なんて心配はありません。すぐに作れる簡単お菓子から、上級者向けのレシピまで、なんと200種類以上のレシピが掲載されているんですよ!



可愛くて美味しそうなメイン画面!

アプリの特徴

  • バレンタイン用のチョコレシピが充実!
  • お菓子のデコレーションをシミュレーションできます
  • 明治公式アプリ

明治手作りチョコレシピ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


明治手作りチョコレシピ

メイン画面はこのように、板チョコとピンクのレースがとても可愛らしい女の子向けの画面になっています。

「バレンタインレシピ」のアイコンは、バレンタインにピッタリなお菓子をピックアップして掲載されています。
それ以外のお菓子を作りたいのであれば「レシピ一覧」または「レシピを選ぼう」アイコンをタップしてくださいね。
また、すでに作りたいお菓子が決まっていれば、検索することもできます。


明治手作りチョコレシピ 明治手作りチョコレシピ

レシピはこのように「一覧」と「リスト」で見ることができます。
「リスト」で見るとお菓子の名前が書かれてあり、「一覧」だと写真の画面のみ見ることができます。

こうやって見ると、本当にチョコレートのお菓子美味しそうですね…。
わたしも作りたくなってきました(笑)


明治手作りチョコレシピ 明治手作りチョコレシピ

気になったお菓子は、右上のハートマークをタップすることで、お気に入りに登録することができます。
メイン画面の「お気に入り」ボタンをタップすると、いつでも見ることができます。

「作りたいなぁ」と思ったお菓子は迷わずタップして登録しちゃいましょう!



実際に作ってみました!

明治手作りチョコレシピ 明治手作りチョコレシピ

バレンタインレシピではありませんが、とても美味しそうに見えた「スフレ」を作ってみたいとおもいます!

このように難易度が★マークで表されています。「スフレ」は中級者向けというところでしょうか。
★の数が多いほど難易度が高くなっているので、お菓子作りに慣れていない方は参考にしてみてくださいね。
材料や道具など、わからない用語があるときは「ヘルプ」で検索できるのも嬉しいポイントです!


明治手作りチョコレシピ

お菓子を作るのにかかせないのが「オーブン」かと思うのですが、本アプリではこのようにタイマーをセットすることができます。
今回はオーブン自体にタイマー機能があるので、焼き時間をセットできたのですが、タイマーが必要な冷やし固めるタイプのお菓子などもありますよ。

お菓子作りにタイマーは欠かせないマストアイテムですね!!


明治手作りチョコレシピ

ということで、できあがったのがこちら!
粉糖を適当にかけすぎて少々不格好ですが、美味しく焼き上がりました。
出来上がった作品はすぐに写真を撮ることもできるのですが、改めて撮影しました。
スフレ、難易度が中級なだけあって、確かに手間がかかりました…。



デコレーションのシミュレーションができちゃいます!

明治手作りチョコレシピ

「デコチョコシミュレーター」では、このようにお菓子の飾り付けをシミュレーションすることができます。

可愛い作品ができたら保存して共有することもできます。
お菓子作りの参考にもなりそうですね。
ゲームのようなお遊び感覚で楽しくシミュレーションできますよ!



このように、たくさんチョコレートのお菓子が掲載されているので、バレンタインは手作りチョコのお菓子も検討してみてくださいね。
きっともらった方は喜んでくれるはずですっ!





明治手作りチョコレシピ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 明治手作りチョコレシピ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 株式会社 明治
レビュー日 2012/01/29


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る