【特集】2月24日発売予定!最高級にエレガントな「Xperia NX SO-02D」を先取りレビュー!

[PR記事]

 





NTTドコモから発売される今春注目のAndroidスマートフォン「Xperia NX SO-02D」の発売日が2月24日に決まりました!
事前予約は2月10日から開始ということで、気になっている方も多いのではないでしょうか。

見た目の美しさだけではなく、性能・機能ともに細部までこだわったXperia NX。
オクトバでは端末をお借りすることができたので、本機の魅力をご紹介したいと思います!




マットで心地良い手触りのボディ




本体背面は指紋の付きづらいマットな仕上げになっており、落ち着いた質感になっています。

カメラとLEDフラッシュ、スピーカーが中央1列に並び、引き締まって見えます。
背面パネルは、上にスライドさせることで取り外すこともできます。





 

右側面には金属質のボリュームとカメラボタンがあり、高級感をプラスしています。
microHDMI端子も用意され、左側面にはmicroUSB端子が用意されています。

上側面には電源ボタンとイヤホンジャックを配置。片手持ちだと少し電源ボタンが押しづらい印象がありました。
前面上部にはフロントカメラと通知LED、そして今後見ることがなくなるであろう「Sony Ericsson」のロゴがあります。

静かに光が浮かび上がる”Floating Prism”


 

Xperia NXの特徴と言えば、やはり本体下部の透明な部分「Floating Prism」でしょう。
透明な中に「戻る」「ホーム」「メニュー」ボタンのアイコンが埋め込まれていて、操作時や着信時にLEDが光ります。

静かに浮かび上がるように光る様は美しく、夜の暗いところで使うのが楽しみになります。
材質は透明なので、画面を伏せるように机に置いておいても、通知があるのを確認することができます。

SIMスロットの大きさは従来と異なる




一般的なAndroidスマートフォンと異なる点が幾つかあります。
それは、「microSIMスロット」「microSDスロット無し」「バッテリー内蔵」の3点です。

Xperia arcで使用しているFOMAカードは使えませんでしたが、ドコモショップに持ち込めばmicroSIMに対応する「miniUIMカード」に交換してもらうこともできるそうです。
また、microSDカードスロットもありませんが、別途付属するアダプタを装着することで読み書きは行えます。

バッテリー容量は1,700mAhで、ユーザーによる交換は行えません。

美しいのは外観だけではない




端末を使い始めてまず気づくのが、画面の美しさ。
1280×720ピクセルの4.3インチHD Reality Displayを搭載し、342ppiの高密度を実現しています。

モバイルブラビアエンジンの効果もあり、スマートフォンの中でも1,2位を争う美しさだと思います。





 

ホームアプリにはドコモのパレットUIとソニー・エリクソンホームをプリセット。
好みに合わせてGold、Ruby、Silk、Emeraldなど7色から選べます。

また画像1枚目の壁紙と同じ雰囲気のライブ壁紙も用意されています。





  


また、天気予報ウィジェットや世界時計、タイマーなどの純正アプリもプリインストールされており、インターフェースの美しさには圧倒されます。
純正の音楽プレーヤーも独自のアプリで、マニュアルイコライザーが使用できたり、YouTube検索機能などが利用できます。

デュアルコアでマーケットアプリもサクサク




ベンチマークアプリ『AnTuTu Benchmark 性能評価』のトータルスコアは6737でした。各項目別の数値はこちら。
RAM:1426
CPU integer:2183
CPU float-point:905
2D graphics:294
3D graphics:1236
Database IO:335
SD card write:147(14.7MB/s)
SC card read:191(22.6MB/s)

1番デュアルコアの速さを感じたのは、マーケットアプリの軽快さでした。
また、Wi-Fiで利用したのでWebブラウジングもとても快適でした。





 

3G回線を使用していない状態では、待機状態でのバッテリー消費はとても少なかったです。
ハイスペックを活かして3Dゲームなどをプレイすると、やはりそれなりに消費しますね。

SDカードスロットはありませんが、端末本体に32GBのストレージを内蔵しています。
そのうちユーザーが使用できる容量は、26.58GBでした。



いかがでしたでしょうか。
Xperia arc HDと迷っている方も多いと思いますが、おサイフや防水などの機能を必要としない方には、Xperia NXがオススメです!
もうそろそろ店頭でもデモ機が置かれていると思うので、ぜひ手にとってこの高級感を確かめてみてください!

最後にプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は、下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Xperia™ NX SO-02D プロモーションムービー







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者