【オクトバ×モバオク】エコ&お小遣いもGET!モバオクでケータイ&スマホ を出品しよう!

[PR記事]

 



この年末年始にスマホデビューした方や、最新端末に機種変更された方も多いと思います。
かくいう私も冬のボーナスで最新モデルを購入し、ついでにケータイ&スマホの2台持ちから、スマホに一本化しました!

そこでちょっと悩んでいるのが、今まで使っていた端末の処遇。2台とも普通に使えるし、そのまま捨ててしまうのはちょっともったいない…。
というワケで、今回は不要になった端末をオークションサイト「モバオク」に出品してみたいと思います!





モバオクがオクトバ読者にマル秘テクを伝授!



ではレッツ出品!…と行きたい所ですが、私含むオークション初心者は、何から手をつけていいかサッパリですよね。

そこで今回、モバオクさんがオクトバをご覧のオークション初心者の為に、出品ガイドページを作ってくれました!

オクトバ×モバオク オークション企画開始!|モバオク

出品に際しての注意点のほか、モバオクで人気の端末や、高く売るためのコツなどがもりだくさん!
さっそく私も、今からこのページを参考に出品してみたいと思います。




まずはモバオクを覗いてみよう!



モバオクの利用手段としては、Web版とケータイ版、以前ご紹介したAndroidアプリ版『モバオク』などがありますが、今回はスマートフォン向けにも最適化されているWeb版を使ってみます。

まずは出品されている商品を見て、相場をチェックしてみましょう。
携帯電話は「カテゴリから探す」>「もっと見る」>「家電/AV」の中にあります。







やはり買い替え時期なのか、出品も入札も活発に行われているようですね~。

ちなみによく見かける「白ロム」という表記は、通信契約が解除されている端末(SIM端末ならSIMが抜かれた状態)という意味です。当たり前ですが、ちゃんと契約解除してから出品しましょうね。

私が出品予定の「Xperia SO-01B」は約7千円、「Q-pot. SH-04B」は約4万円で取引されているようですね。
相場もわかったので、さっそく出品してみましょう。




手数料無料!ケータイ売るならモバオクだ!



出品や入札には月額315円(税込)の会員登録が必要です。
「有料」と聞くと尻込みする方もいるかもしれませんが、モバオクの最大の特徴として「出品・落札手数料が無料」というのがあります。

他の大手オークションサイトの場合、落札が成立すると落札額の5%程度の手数料を売り手からサイト側に支払う必要があります。例えば1万円で落札されたら手数料が500円かかります。
これがモバオクならいくら売ってもタダ!つまり携帯端末などの高額商品を売るならモバオクがオトク、というワケですね。

こちらのページの、出品ボタンの下に新規登録のリンクがあります。
名前や住所などの情報をフォームに入れていくだけで、面倒な書類手続きなどは一切不要でした。ちょっと意外。




工夫次第で大きく価値アップ!まずはしっかり準備しよう!



登録が済んだら、さっそく出品準備です!
まずは傷や汚れ、付属品に欠品がないかなどをしっかりチェックしましょう。

もちろん条件がいいほど入札数や落札価格がアップします。傷は仕方ないにしても、綺麗に拭いたり足りない付属品を探したり…と工夫次第で商品価値はアップしますよ!

また忘れてはいけないのが、端末やSDカード内のデータクリア。特にSDカードはパソコンのフォーマットソフト等を使って、完全に消去することをオススメします。




オークションは画像が命!



そして商品画像を撮影しましょう。
ネットオークションの場合、高値で売れるかどうかは商品画像にかかっている、といっても過言ではありません。画質はもちろん、照明や背景にもこだわりたいところです。
傷や汚れ、付属品などもしっかり撮影して、商品の状態がわかるようにしましょうね。
最大5枚までアップできるので、有効に活用しましょう!




いよいよ出品!分かりやすく魅力を伝えよう!



準備ができたら、こちらのページの「出品する」ボタンから出品登録を始めましょう。

まずは商品名や説明文の記入です。特に商品名は製品名、型番はもちろん、一覧した時に目を引くように工夫するとGOOD!

書き方がよくわからなければ、他の出品商品も参考にしてみましょう。
なおNTTドコモ、ソフトバンクの端末を出品する際は、電池パック等に記載されている「製造番号」を明記するルールとなっているのでお忘れなく!







価格設定も、他の商品の相場などを参考にすると良いでしょう。

出品手数料が無料で、自動再出品システムがあるというのを活かし、開始金額を高めに設定して入札があるまで出品するもいいでしょう。

また「とにかく売れればいいや」というのなら、1円スタートや安めの即決価格を設定してみるのも良いと思います。







あとは出品期間や個数などを入力して、出品完了となります。
一度出品すると、再出品しない限り内容を編集できないので、間違いがないかどうか最後にしっかりチェックしましょうね!

そして出品が完了したら、すぐに画像をメールでアップロードしましょう。
スマホで撮った写真を添付ファイルにするだけでOK!とっても手軽ですね。







画像を送ったら、ちゃんと表示されているかどうか自分の出品ページをチェックしてみましょう。
これで出品OKです!

入札が入るにつれ、ドキドキが高まります。果たしていくらまで上がるのか…?







そしてめでたく落札!思った以上の高値が付きました!
捨てようか悩んでいた端末に意外な高値が付くというのは、本当に快感です。

モバオクでの支払い方法は、代引と取引代行サービス「モバペイ」を利用できます。
「支払ったのに商品が来ない…」「発送したのに入金がない…」といったトラブルを避けることができ、より安全にお取引できますね!


あとは輸送中に壊れないように、丁寧に梱包して発送しましょう。最後までありがとう、次のユーザーに可愛がってもらうんだぞ~!

不要な端末でお金が手に入るというのももちろん嬉しいのですが、出品するときの準備や入札を待つドキドキ感も含めて楽しめる、というのがオークションの醍醐味です。
そしてまだ使える端末のリユースということで、環境にも優しい!

皆さんもライバルが増える前に、今すぐオークションを始めちゃいましょう!

オクトバ×モバオク オークション企画開始!|モバオク







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。