【オクトバ相談室】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第5回。「アプリが消えてしまう!」「ブックマークをフォルダ分けするには?など5つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. 画像が表示されなくなった

【質問】
画像の箇所が下向きの→で表示されるのですがタップすれば開くのですが、この動作が面倒です。
以前は普通に出できていたのですが何故何でしょう?

【回答】
それは「ブラウザ」使用時のことでしょうか?
ブラウザならmenuキー>「その他」>「設定」>「画像の読み込み」のチェックが外れていないか確認してみてください。

(回答:denim)

Q2. タスクキラーアプリについて

【質問】
タスクキラーアプリは数多くありますが、アプリによつて結果が、異なるような気がします。
アプリを終了したつもりでも裏で起動なのはアプリによって条件が、異なりキラーアプリの判断基準が異なるってことなのでしようか。
あるアプリで終了したつもりでも他のアプリでは起動中のままみたいで本当に終了したのか不安です。
この違いはどのように理解したら良いのか教えてください。よろしくお願い致します

【回答】
アプリによっては、無理に終了させることで動作が不安定になる場合があります(ホームアプリやシステムアプリなど)。
それを防ぐためにタスクキラーアプリによっては、そのようなアプリを除外している場合があります。
なお、Androidにはメモリーを管理するシステムがあり、空きメモリーが少なくなると自動でバックグラウンドアプリを終了するようになっています。
あまり意識し過ぎずに使ってみて、動作が重く感じた時にタスクキラーアプリで開放してみてはいかがでしょうか。

(回答:kazamidori)

Q3. 標準ブラウザでブックマークのフォルダ分けをしたい

【質問】
Android標準ブラウザーのブックマークの件ですが、カテゴリー別に整理する方法は無いのでしょうか?
とりあえず、ホーム画面にフォルダを作って仕分けしていますが、ブックマーク一覧で仕分け出来ると良いなと思っています。
また、そう言った機能が有るブラウザーが有りましたら、紹介願います。宜しくお願いします。

【回答】
Android 2.xの標準ブラウザにフォルダ分け機能をプラスする方法はなさそうですね。
ちなみにAndroid 4.0の標準ブラウザは、フォルダ分けに対応していました!
そのほか、『Sleipnir』や『Dolphin Browser HD』など多くのブラウザアプリもフォルダ分けに対応しています。

(回答:Kazamidori)

Q4. 2ヶ国語音声で音声を切り替えたい

【質問】
テレビの2ヶ国語放送を録画してアンドロイドで見ていますが、左から日本語音声が右から原語音声が聞こえて困っています。
mpgなら音声が選べるけど、サイズが大きいので、mp4に変換しています。
昔のmoboplayerが一時期、片方だけの音声をカットできるスイッチがあったのですが、新バージョンではなくなっています。
できれば、日本語音声だけを両側から聞けるようなアプリはありませんか。
作者にメールしましたが、なしのつぶてでした。ハードをいじらずに解決する方法はありませんか?
【回答】
動画を変換するときに複数の音声トラックをmp4に格納することで、『MoboPlayer』でも切り替えられます。切り替え方は、動画の選択画面から
動画ファイル長押しタップ > Property > SoundTrack
で選択可能です。
動画ファイルの変換方法は、Googleで検索してみてください;;

(回答:kazamidori)

Q5. アプリが突然消えた!

【質問】
アプリが電源が落ちたりするとアプリが消えてしまうのはなぜ?
またバックアップアプリから再インストールするときに、別のアプリに上書きしますとでるのですが、どれに上書きされているのかわかりません。
上書きされない方法は?

【回答】
端末を再起動したりしても出てきませんか?(起動後、しばらく待ってから操作してみてください)
SDカードに保存されたアプリが、読み込みエラーなどで表示されていない可能性もあります。
あまり頻繁に消えてしまうのであれば、SDカードを交換してみることをオススメします。

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者