【オクトバ相談室】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
今週から週に2回くらいのペースで、随時お答えしていきます!
今回は記念すべき回答編第1回。「スマホで無料・格安で通話する方法」や「ロック画面をカスタマイズする方法」など5つのご質問にお答えしました!

ご質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. メモリーを開放できる無料アプリ

【質問】
時間になると自動的にメモリーを開放できる”無料”アプリを探してます。

【回答】
Android Assistant(17 の主要機能)』(今は18)でできますよ!
menu>設定>「自動ブースト」で、10分~3時間の間隔で自動的にメモリ開放ができます。
終わらせたくないアプリは「無視リスト」に入れておけば勝手に終了されません。

(回答:Denim)

Q2. BPMを変えられる音楽プレーヤー

【質問】
音楽アプリで、BPM(音楽の早さ)を自分の好きなテンポに変えれるアプリってありますか?

【回答】
無料では『高速脳トレ: xSpeedPlayer』が0.25~4倍速に対応しています。
有料アプリとしては、高機能な『Astro Player Nova』がオススメです。

(回答:Denim)

Q3. スマホから無料もしくは格安で通話する方法

【質問】
最近、自分から彼女や友達に電話をかける機会が多くなりまして、電話代が跳ね上がってしまいました・・・(;o;)

スマホでは「無料通話」や「格安通話」ができるアプリがいろいろある!と聞いたことがあります。
そこで、
1≪スマホ⇒普通携帯≫
2≪スマホ⇒スマホ≫
に、安く通話or無料通話ができるというアプリを教えていただきたいなぁと思います。

【回答】
スマホ同士での通話には、『LINE』や『Skype』がオススメです!
パケット定額サービスに入っていれば、無料で通話することができます!
『LINE』はガラケー(普通携帯)とチャットすることもできますが、残念ながら通話することができません。
そこで『Skype』で電話発信する「SkypeOut」なら20円12.5銭/分と比較的安く通話することができますよ。

(回答:kazamidori)

Q4. アラーム機能の付いたカレンダーアプリ

【質問】
カレンダーや、システム手帳のようなアプリで、
指定の日時に、予め記録しておいたメモを表示しつつ鳴るアラーム機能がついたアプリはありますでしょうか。
例えば〇〇日の〇〇時に「TV番組を録画」などといった具合に。

【回答】
標準のGoogleカレンダーが対応しています。
Googleカレンダーに対応したアプリ(標準のカレンダーやジョルテなど)から、予定の編集画面で通知を追加することで指定日時に通知が表示されます。
パソコンのブラウザからでも追加/編集が行えるので、オススメです。
(ブラウザからの場合は、「ポップアップ」を選択)

(回答:kazamidori)

Q5. ロック画面をカスタマイズする方法

【質問】
ロック画面をカスタマイズしたいのですが、オススメのアプリはないですか?

【回答】
ロック画面をカスタマイズするアプリとしては、『GO Locker』や『WidgetLocker Lockscreen』がオススメです!
特に『GO Locker』は、無料でテーマも豊富です。利用には『GO ランチャー EX』が必要なのでご注意ください!

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者