【オクトバ相談室】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
当初は週2くらいのペースを考えていましたが、予想以上にたくさんのご質問をいただいたのでペースアップします!

今回は回答編第2回。「時間を指定して電源切りたい/入れたい」や「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」など5つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. タブレット端末で使えるホームアプリは?

【質問】
タブレットで使いやすいホーム画面のアプリありませんか。
スマホ用だとアイコンが小さくなって見にくくなってしまうのです。

【回答】
ADW Launcher EX』がタブレットに対応しているようです。
Tablet Market』ならタブレット対応アプリを簡単に探せるので、活用してみてくださいね!

(回答:mingjia)

Q2. 音楽再生時の音量のバラつきを軽減したい

【質問】
音楽アプリで音の大きさがばらつくので、同じ大きさの音で聴けるようにしたいです。

【回答】
残念ながらAndroidで音量を自動調節しながら再生するアプリは無いようです。
パソコン等でリプレイゲインのタグを挿入すれば、『Winamp』などのプレーヤーがリプレイゲインに対応しています。

リプレイゲイン – Google 検索

(回答:kazamidori)

Q3. Android 4.0へのアップデートはいつ頃?

【質問】
HTC EVO 3DのAndroid4.0へのアップデートはいつ頃になりそうですか?

他1名の方からも、Android 4.0へのアップデートについてご質問いただきました。

【回答】
国内メーカーの端末には、おサイフケータイやワンセグなど独自の機能を多く搭載している機種が多く、OSアップデートへの対応に時間がかかる傾向があります。
また、Android 4.0の動作にはある程度のスペックが必要で、それに満たない場合はアップデートされない場合もあります。
Galaxy SのAndroid 4.0アップデートが断念されたのも、それが原因です。
サムスン Galaxy S と Galaxy Tab には Android 4.0 アップデートなし、原因は TouchWiz — Engadget Japanese

なお、HTCは2012年初頭にHTC EVO 3DをAndroid 4.0にアップデートするとFacebook上で発表しましたが、auがいつ頃提供するのか(実施の有無も含めて)は発表されていないので不明です。

AndroidのOSアップデートは、開発者にとってもユーザーにとっても悩ましい問題ですね。

(回答:kazamidori)

Q4. Excelの画像が表示されない!

【質問】
DropboxとExcelファイルを同期していますが、ファイルに画像を挿入するとXPERIAには画像だけが再現されません!

【回答】
Excelファイルの閲覧には、『OfficeSuite』をお使いでしょうか?
私も試してみたところ同アプリでは、Excelファイルの画像は表示できませんでした。
QuickOffice』というアプリでは、Dropboxとも同期できて、画像の表示もできましたよ!

(回答:kazamidori)

Q5. 時間を指定して電源切りたい/入れたい

【質問】
Androidのアプリでガラケーにあった様な時間による電源の自動オン、オフのアプリはないでしょうか?

【回答】
調べてみたところ、Androidにはそのようなアプリは無さそうです。
アクセス権限の関係で、電源のON/OFFはアプリから操作できないようになっています。
「おサイフケータイ」のように機能として盛り込むことはできるかもしれないので、メーカー側に要望を出してみるのも1つの手です!

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者