【オクトバ相談室】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第6回。「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. ブラウザに保存されたパスワードを個別に消したい

【質問】
標準ブラウザに限らず様々なブラウザに当てはまりますが、サイト毎のIDとパスワードを間違えて登録した際に修正ができず全消去しかできないようですが、個別に修正や削除はできないんでしょうか?

【回答】
いくつかのブラウザアプリで試しましたが、基本的にできないようですね。
ちなみに今日発表された『Chrome Beta』では個別に削除できました。
そのほか、『Firefox』でパソコンと同期させて、パソコンで管理するという方法もあると思います。

(回答:kazamidori)

Q2. 撮影した写真をフォルダ分けしたい

【質問】
撮った画像を簡単にフォルダ分けがしたい。
何がベスト?

【回答】
ご紹介したばかりのアプリですが、『3Q写真管理』がオススメです!

(回答:denim)

Q3. ドロワーのアイコンを変えたい!

【質問】
アプリドロワーのアイコンだけ変更するようなアプリはありますか?

【回答】
標準のドロワーでアイコンの変更はできませんが、「Faster Drawer」なら可能です!
気になるレビューは本日21時に公開予定♪

(回答:mingjia)

Q4. 3G/バックグランドOFF時のウィジェット動作について

【質問】
パケット節約のために3G/バックグランドOFFにしてます。
天気ウィジットをホームに置くとどうなりますか?
Wi-Fi接続すれば更新されますか?

【回答】
バックグラウンドデータをOFFにしている場合に、天気ウィジェットが更新されるかどうかはアプリによって異なります。
Wi-Fiに接続して手動で更新するのであれば、更新できると思います。

(回答:kazamidori)

Q5. Androidにシークレットモードはないの?

【質問】
電話帳アプリ「PhoneBook」について教えて下さい。
今までの携帯のように、シークレットモードに入らなければ、電話帳を見てもシークレット登録した人は見えないという事は分かったのですが。。。
メールも連動しているのでしょうか?
シークレット登録した人からのメールは、シークレットモードにしなければメールが来てるか分からないということになりますか?
シークレット登録した人からのメール着信が分からないようにしたいのですが。。。
電話の着信は、シークレット登録した人から電話があった時は名前が表示されませんか?

【回答】
Androidでは「メール」と「電話帳」アプリがそれぞれ別になっているので、連動させることはできません。
メールに関しては、『ZDbox』などのアプリでメールアプリにロックをかけ、着信履歴は『KINGSOFT Mobile Security』などのアプリで保護することができます。

(回答:kazamidori)

Q6. 動画再生中に音飛びする!

【質問】
音楽とか動画を再生したら音飛びが激しいのですが、アップデートの予定はあるんですか?
(使用端末:SH-01D)

【回答】
1月24日にちょうどその不具合を修正するSH-01Dのアップデートがあったようです。
案内にしたがってアップデートしてみてください。

AQUOS PHONE SH-01Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者