【オクトバ相談室】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する悩みや疑問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第4回。「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. 着信画面に相手のニックネームを表示したい

【質問】
電話の着信画面で、相手の名前をニックネームで表示できないですか?

【回答】
電話帳に相手のニックネームで登録してみてはいかがでしょうか。

(回答:kazamidori)

Q2. Read it Laterについて

【質問】
WebサイトなどをRead it Later取り込んだデータはSDのどこに保存されている?
また取り込んだ記事をEvernoteと共有することはできないのですか?

【回答】
Read it Laterのキャッシュファイルは、
sdcard/android/data/com.ideashower.readitlater.pro/
に保存されていますが、閲覧は『Read it Later』アプリで行えます。
Evernoteへの共有も本アプリの共有ボタンから行えます。

(回答:kazamidori)

Q3. Androidはなぜカクカクなの?

【質問】
さて、私の質問はズバリ、「AndroidはなぜiPhoneのようにさくさく動かないの?」です。
店頭や友人のiPhoneを触らせてもらうと、ストレスを感じにくいインターフェースで洗練されているように感じます。
個人的にはAndroidが好きなので、CPUはメモリといったハードウェア面に大きな違いがないように見えるのに、なぜこんなにもAndroidは待たされたりカクカクするのか。
そのあたりの実情を教えていただきたいです。

【回答】
こちらは個人的な見解になりますが、iPhoneは”OS”と”端末”の開発が同じAppleなのでCPUやメモリーの管理を徹底的に最適化することができます。
しかしAndroidでは”OS”と”端末”の開発が別々で、搭載しているCPUやメモリー容量もマチマチです。そのため、チューニングがなかなか難しいのではないでしょうか。
とはいえ、Android 4.0を搭載しているGalaxy NexusはiPhoneと同じくらいサクサク動きますよ!
サクサク感では、2012年でやっとiPhoneと同じ土俵に立てるのでは無いかと期待しています。

(回答:Kazamidori)

Q4. SDカードのバックアップ方法

【質問】
MicroSDカードの容量をUP(8G→16G)させたいのですが、パソコンでファイルをすべてコピーするだけでいいの?

【回答】
基本的にその作業で問題ありません。
私も過去に同様の方法で、SDカードの容量を増やしましたが問題ありませんでした。
念のため、コピーする際に元のデータを消さないように注意してくださいね!

(回答:kazamidori)

Q5. 線やマーカーがひける電子書籍アプリ

【質問】
電子書籍を読むのに、紙の本同様に、線やマーカーをひけたり、そうした箇所を抽出出来るビューワアプリはないでしょうか?

またお薦めの電子書籍ストアをご紹介ください。

【回答】
GALAGPAOS App』がマーカーやブックマークに対応していて、オススメです。

(回答:kazamidori)

Q6. Android 3.2の通知領域が使いづらい!

【質問】
初代XPERAからAndroid 3.2のGALAXY Tab 7.0 plusに乗り換えました。
通知バーに掲載できる通知が1つだけです。
この機種はLEDが無いので、通知が多いと画面から目視できずに、通知ステータスをイチイチ開いて確認しなければなりません。
何か、方法はありませんか?

【回答】
通知領域を下にスクロールできませんか?
SC-02D取扱説明書(PDF)

また、『Notifier Widget Lite』というアプリを使うことで、ホーム画面から通知の内容を確認できます。

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者