Escape room: Strange House : 思考力と発想力を駆使せよ!スマホで楽しめる本格脱出ゲーム!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


仕掛けを解いて密室からの脱出を図るという「脱出ゲーム」は、Androidでも人気のゲームジャンルの1つです
怪しいところを見つけられる洞察力、パズルを解く発想力、次の手段を考える思考力が問われ、脳をフル活用する必要がありますが、脱出できた時のカタルシスは得難いものがあります。
今回はその脱出ゲームの中でもクオリティの高い3Dグラフィックと、適度な難易度が特徴の無料脱出ゲーム『Escape room: Strange House』をご紹介します。



アプリの特徴
  • 無明で3Dグラフィックの脱出ゲーム
  • 怪しい場所をタップして調査し、アイテムを駆使して仕掛けを解く
  • 初心者にもオススメのボリューム&難易度
Escape room: Strange House
価格:無料
開発:IDAC CO.,LTD.




好奇心は身を滅ぼす!?



「変わり者」で知られる男の家に忍び込んだ主人公。

奇妙なアンティークで溢れる部屋に気味悪さを感じ、家を出ようとしたところ、いつの間にか外側から鍵が…。
というストーリー。

自業自得な気がしますが(笑)、家主は吸血鬼の末裔とも噂される得体の知れない人物。一刻も早く脱出しましょう!




3Dで書きこまれた不気味な洋館





グラフィックは全てクオリティの高い3D描写で、不気味な雰囲気が漂っています。

怪しいと思った場所は、タップして調べてみましょう。

場所や始点の移動は、画面端に表示される「▼」で行ないます。


アイテムを駆使して脱出せよ!



しょぼいですが(笑)、アイテムを発見しました!

入手したアイテムは画面の上部にアイコン表示され、タップすることで選択状態となります。

もう一度タップすると詳しく調べることができます。







アイテムを特定の場所に置いたりはめたりしたい場合は、アイテム選択後に使いたい場所をタップしましょう。

また、場合によってはアイテムを組み合わせる必要も出てくるので、詰まったらいろいろと試してみましょう。









時にはパズルめいた仕掛けもあります。

難しい公式や筆算などは特に必要ありませんが、発想力・思考力が問われます。

詰まったら一度プレイを中断して別のことを考えていれば、ふと解法がひらめくこともありますよ!


謎の男は日本びいき?





雰囲気的には怪しい洋館ですが、家主の趣味なのか至るとことに日本的なモチーフが見受けられます。

もちろん古典の知識がなくてもヒントはすべてゲーム内にあるので、どうぞご安心を。


脱出初心者に程よいボリューム!



すべての謎を解き明かせば、見事脱出成功です!

ちなみに私も比較的脱出ゲームをプレイする方ですが、通しでプレイしておよそ1時間半ほどかかりました。ゲームの流れをつかめてからは一気に謎解きがスムーズになる印象です。



難易度的も長さ的にも、「脱出」初心者の方にもオススメできるゲームです。

ちなみに前作『脱出ゲーム”Snow White”』もあるので、本アプリが気に入ったらぜひこちらもぜひどうぞ!




Escape room: Strange House
価格:無料
開発:IDAC CO.,LTD.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Escape room: Strange House
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.1
提供元IDAC CO.,LTD.
レビュー日2012/02/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。