ことりっぷ : スマホと行く2泊3日の小旅行はいかが?女性向け旅のガイドブックアプリ!無料Androidアプリ

 


大阪に住んでいるわたしは、このところイベント参加等で東京に行く機会も多く、「どうせ東京に行くのなら観光も!」と観光名所を雑誌でよく調べます。
そこで、購入している雑誌の中には「ことりっぷ」という大人の女性向けのガイドブックがあります。
観光名所の他に、女性が好みそうな雑貨屋さんやカフェなど、乙女心をくすぐる感じのお店の紹介もされているのですが、なんと公式Androidアプリがリリースされたのでご紹介します!



アプリの特徴
  • 女性向けの可愛いお店や名所が掲載
  • 現在地からの名所検索が簡単
  • ガイドブック「ことりっぷ」の公式アプリ
ことりっぷ
価格:無料
開発:MAPPLE ON Co., Ltd.



トップ画面はまるで「本棚」!




トップ画面は「本棚」と呼ばれ、このように実際の本棚のようにガイドブックが並んでいます。

ダウンロードしたガイドブックは本棚に表示され、電波の届かないところでも見ることができます。
山間部への旅行などでも安心ですね。

初めは「本棚」には何もガイドブックは並んでいないので、左下のことりの絵が描かれたかばんアイコンをタップします。







そうすると、「ことりっぷBookストア」に移動しますので、旅行予定の地域の本をタップして購入します。
現在「JAL沖縄」版と「おんせんさんぽ」版が無料提供されています。
また、全エリアの試し読みは無料でできますよ。

早速、「JAL沖縄」版をタップしてダウンロードしました!


ダウンロードはネットワーク状況にもよりますが、Wi-Fi接続をオススメします。





早速「JAL沖縄」版を見てみました!

ページめくりは指でフリックするか、左下の左右矢印ボタンで移動することができます。
もしも地図が見にくいようであれば、ピンチ操作で拡大・縮小することができます。
ダブルタップすることで拡大したり、2本指でのタップで縮小したりすることもできますので、使いやすい操作で便利に活用してくださいね!







「ページフリックとかだとパッとすぐに見たいところが見られないなあ…」と言う方もご安心ください!
右下の本マークをタップしますと、このように見開きページの一覧が画面下部に出てきますので、見たいページもフリックですぐ探すことができます。

見たいページが見つかったらタップすることですぐに表示されますので、旅にはとても便利ですね。



気になった場所はシールを貼ろう!




特に「ここの場所は絶対に行こう!」という名所やお店があった場合、物理メニューキーを押しますと、サブメニューが出てきます。
そこで役に立つのが「シールを貼る」ボタンです!
シールは簡単に言うと「お気に入り」のようなもので、後からすぐに見ることが出来る機能です。
このように「絶対行きたい」ところに貼り付けることができますよ。メモ機能がついているふせんタイプのものまであります。


シールを貼った場所は「シールリスト」でチェックできるので、ぜひご活用ください!

「ことりモード」で簡単操作




ガイドブックを見る時、常に画面右上にことりマークが付いていますが、ことりマークをタップすることによって「ことりモード」にすることができます。

「ことりモード」では、観光スポットやお店などがうっすらピンクで色枠がついています。
気になる場所をタップしますと、すぐに地図を見たり、直接電話をかけたりと簡単に操作ができるんです。
お好みで使い分けてくださいね!



「JAL沖縄」版と「おんせんさんぽ」版以外のガイドブックは有料となっていますが、立ち読みをすることもできますよ。
また、通常購入には800円かかりますが、2012年3月20日まで450円と特別価格で提供されているので、興味あればぜひ検討してみてくださいね!




ことりっぷ
価格:無料
開発:MAPPLE ON Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ことりっぷ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.5
提供元MAPPLE ON Co., Ltd.
レビュー日2012/02/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者