Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/23 ライフスタイル

『Tokyo Runner』は、今週末26日(日)に行われる「東京マラソン2012」のランナーや応援する人をサポートするアプリです。

いよいよ今年もこの時期がやってきました。そう、東京マラソンです!
東京都庁から東京ビッグサイトまでの約42kmに3万5千人以上の人が挑戦します。
本アプリではコースマップはもちろんのこと、ランナーのための給水ポイントやアドバイスにくわえ、応援する方のためにポイントごとのランナー通過予測時刻をチェックすることができます。

東京マラソンに参加される方、応援される方はインストール必須です!



アプリの特徴

  • 東京マラソン2012の大会をサポートするアプリ
  • ランナー向けには給水ポイント情報やアドバイスなど
  • 応援する人向けには各ポイントの予想通過時刻など
  • 東京メトロ公式アプリ

Tokyo Runner
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



分かりやすいデザインが魅力!

Tokyo Runner

本アプリは、東京マラソンに特別協賛している東京メトロによるアプリです。
以前ご紹介した『東京メトロアプリ』と同様、どんな人でも手軽に使えるインターフェースになっています。

各機能は、画面下部のタブで切り替えることができます。
まずは「走る」をタップして、ランナー向けの機能を見てみましょう。



当日走る人はコースマップで予習しよう

Tokyo Runner

東京マラソンの出場枠はかなり狭き門なのですが、読者の方のなかに参加される方はいらっしゃるのでしょうか?
もし出場される方は、Twitterなどで拡散してくださいね(笑)

「走る」をタップしたら、目標タイムの選択画面が表示されます。

「車イスランナー」「トップランナー」に続き3時間から6時間まで、1時間区切りで目標タイムが設定されています。


Tokyo Runner Tokyo Runner

目標タイムを選択すると、コースマップが表示されます。
各ポイントをタップすると、ポイント名称や通過予想時刻に加え、給水所・救護所の有無を確認できます。

また、東京マラソンを走破するためのアドバイスがあったりして、とても参考になります。



応援時の移動にはメトロが便利!

Tokyo Runner Tokyo Runner

「応援する」のタブでは、応援する人向けのサポート機能が揃っています。

先程と同じように応援したいランナーのペースを入力することで、各ポイントごとの通過予想時刻をチェックすることができます。

地図には東京メトロの路線図がカラーでオーバーレイ表示されます。
また最寄り駅や出口も表示されるので、応援時の移動には重宝します。



乗換の検索はブラウザで

Tokyo Runner

「メトロで移動」をタップすると、東京メトロの運賃や乗り換え検索サイトにアクセスします。

こちらの検索では、東京メトロ線を利用するルートのみ検索可能なので、状況に応じて他の乗り換え検索アプリを使用すると良いでしょう。



いかがでしたでしょうか。
東京マラソンへ参加される方、応援に行かれる方には、ぜひインストールしていただきたいアプリです。

東京マラソン終了後は、東京を走るランナーを応援するアプリとしてアップデートするそうなので、今後にも期待です!





Tokyo Runner
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Tokyo Runner
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 東京地下鉄株式会社
レビュー日 2012/02/23


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る