Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/24 ライフスタイル

飲み会や旅行は「参加する分には」とっても楽しいもの。でも幹事に回ってしまうと、とたんに面倒で憂鬱なものに…という方も多いでしょう。
特に面倒なのが開催日時の調整。声をかける人数が多いほど面倒で、全員一致は当然、多数決を取るのすら一苦労。しかもなかなか返事を返さない人や、締切ギリギリで変更してくる人がいるともう大変!
そんな悩める幹事さんにオススメなのが、スマホだけでアンケートフォームの作成・一斉送信・管理が可能な『メール de アンケート (幹事ツール)』です。
もちろん送信相手にはアプリ不要で、ガラケーでもパソコンでも回答や訂正が楽々できちゃいます!



アプリの特徴

  • スマホだけで簡単なアンケートページ作成&URL一括送信
  • 受け手はアプリ不要でガラケーやPCでも回答可
  • 再回答や参加者の追加も可能
  • アンケート集計結果もアプリで閲覧可能

メール de アンケート (幹事ツール)
価格:無料

ガラケーやパソコンにも送付OK!

メール de アンケート (幹事ツール)メール de アンケート (幹事ツール)

まずは差出人、つまり自分のGmailアカウント情報を入力しましょう。「Gmailのみ可」という点だけ注意してください。

続いて連絡先一覧から、送信先のメールアドレスを登録していきます。

こちらはガラケーのキャリアメールでもパソコンのアドレスでも、何でもOKです。


普通のメールと同じ感覚でOK

メール de アンケート (幹事ツール)

続いて件名と本文を入力します。

この部分は通常のメールと同様に記入可能で、アンケートページの記載内容も兼ねているので、イベントの詳細や質問を明記しておきましょう。


日程調整アンケートもらくらく!

メール de アンケート (幹事ツール)メール de アンケート (幹事ツール)

そして選択肢の作成です。
「出席する」「しない」といった自由入力でも良いですし、日程を決めたい場合は右側の時計アイコンから簡単に入力することができます。

任意で締め切りを設けることもできるので、お店の予約の都合等に合わせて設定しておきましょう。


メール de アンケート (幹事ツール)

最後に確認画面で送信内容とアンケートページのイメージを確認して、「送信」をタップしましょう。

自動でアンケートページを作成し、宛先全員にメールを一斉送信してくれます。


自分のアドレスで送れるから安心♪

メール de アンケート (幹事ツール)

ちなみに届いたメールはこんな感じです。

Gmailアドレスさえ教えていれば、自分のアドレスで送信できるので迷惑メールと間違われる心配もありませんね。

ただし相手がPCメール受信を拒否している場合は送信できない場合があるので、その点だけ要注意です。


ブラウザがあれば誰でも回答可能!

メール de アンケート (幹事ツール)

回答ページをスマホで開いてみました。パソコンやガラケーでも同じようなレイアウトで表示できます。

従来のメールでの希望確認だと、文面や言い訳を考えたりするのが億劫でなかなか返信しないうちに忘れてた…という状況に陥ることが多いのですが、チェックボックスなら誰でも数秒で回答できますよね。

回答後に万が一予定が変わっても、もう一度ページを開けば再回答できるので、安心して早めに回答できます。


結果はグラフィカルに確認可能!

メール de アンケート (幹事ツール)メール de アンケート (幹事ツール)

もちろんアンケートの集計結果もアプリ単体で見ることができます。

「詳細」を見れば誰が未提出か一目でわかるので、催促をするのも簡単です。多数決アンケートなら「グラフ」を見れば結果が一目でわかります。

またMenu>「宛先追加」で、後から参加者を追加してメール送信することもできます。



旧来のメールでの確認作業に比べて、幹事も参加者も負担が大幅に減るこのアプリ。
これからの歓送迎会シーズンに向けて必須のアプリですよ!





メール de アンケート (幹事ツール)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 メール de アンケート (幹事ツール)
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.4.0
デベロッパー名 in-trinity
レビュー日 2012/02/22


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る