Pure news widget (scrollable) : スマホでニュースを読むなら手軽でサクサクなウィジェットで!Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホでニュース…と言うと、特にAndroid的にはGoogleリーダー一択!というのは言い過ぎでしょうか?
Webとスマホ上で同期してニュースを読めるということでお手軽感はありますよね。実際にGoogleリーダーに対応したニュースアプリは非常に数が多いです。
そんな中でも、今回取り上げる『Pure news widget (scrollable) 』は、抜群の手軽さを誇るアプリです。
動作も、更新情報を読み込んだ後は非常に軽快ですよ!



アプリの特徴
  • Googleリーダーに対応したニュースウィジェット
  • シンプルで手軽な操作感
  • スクロールも非常にスムーズ
  • スキン変更などのカスタム要素あり
Pure news widget (scrollable)
価格:¥119
開発:Francois DESLANDES




海外アプリだがあまり悩まずに使えます



残念ながら海外アプリなので、もちろん全面英語表記。ただし、難しい設定をしなくても無理なく使えます!

もちろん、タイトル通りウィジェットですから、起動は当然ウィジェットメニューから。

5種類のサイズのウィジェットから選択可能です。ちなみにGALAXY NEXUSでも使えます。




Gmailアカウントの登録以外は気にしなくても良し



ウィジェットの設定画面について、かんたんですが解説を…。

Providers
ログインメニュー。Googleリーダー対応ですから、当然Gmailアカウントで利用できます。読み込むフィードの設定もここで行います。

Behavior
ウィジェットの挙動の設定が可能ですが、いじらなくても問題なく使えます。







Display
ウィジェットの表示機能の変更が可能です。文字数や文字サイズ、文字色など。操作に慣れてきたら、試しながら設定を変更すると良いでしょう。

Systems
システム設定です。表示可能なウィジェットサイズを制限したり、SDカードへの移動などが行えます。

基本的に変更点などは、画面下段の「Save and exit」で反映され、ホーム画面に戻ります。




「Select feeds」は初期設定のままでも大丈夫



「Providers」画面の「Select feeds」をタップした画面です。

取得したいニュース項目にチェックを入れておくと、そのニュースを表示します。初期設定ではすべてのチェックが入っています。

もちろんそのままでも良いのですが、メモリの残量に心配のある方は不必要なニュースのチェックを外しましょう。

「Save and exit」で「Providers」画面に戻ります。




シンプルでもチープにならないデザインは高評価!



「Providers」画面で「Save and exit」をタップすると、設定が反映された形でウィジェットが表示されます。

さすがに情報の取得には待たされますが(回線速度などの影響を受けますので…)、一度表示されてしまえば、快適にスクロールします。

また、ウィジェットの背景が程よく透過しているのも外観的にポイント高いですね。




共有機能やWeb連携にも当然対応



表示されているウィジェットの各ニュース項目の末尾にある配信時間横のアイコンをタップすると、共有機能などにアクセスできるメニューが表示されます。

また、ニュース項目そのもののをタップするとブラウザ選択画面が表示され、直接そのニュース項目の該当ページに飛ぶことが可能です。




スキン変更だけでもカスタム気分が味わえます!



『Pure news widget (scrollable)』には、更にウィジェット本体のスキンを変更する機能までついています。

「Providers」画面などの下段右側にある「Continue and skin」をタップすると、スキン導入が可能になります。

スキン導入画面では、好きなスキンを選んでタップしてください。







お目当てのスキンをタップしてインストールします。インストールされたスキンを更にタップして、表示されたメニューから「Select」を選択。

選んだスキンの項目の右端が、赤字で「Applied」と表示されていれば、そのスキンが選択されています。

あとは「Save and exit」でホーム画面に戻るだけ。スキンによっては文字色を変更した方が良い物もあります。




スキンはクールなタイプから明るいカラーまで色々



最近は暗いニュースばかりですから、ウィジェットのスキンを明るいタイプに変えてみました!

スキンを変更するだけでも気分転換になりますね。

明るい色合いのスキンはスマホ女子の皆さんにもぴったりです。




使い勝手も抜群でスキンも変更可能!なので「★★★★」!

サクサクしたスクロールのおかげで操作感は抜群!
英語表記とは言え、あまり設定を変更しなくともすぐ使えるのも好感度高いですね〜。

有料ではありますが、Googleリーダー対応型のニュースウィジェットをお探しの方であれば、おすすめできる一品です。




Pure news widget (scrollable)
価格:¥119
開発:Francois DESLANDES





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Pure news widget (scrollable)
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.2.1
提供元Francois DESLANDES
レビュー日2012/02/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者