【特集】3月15日発売予定!最後のソニエリ端末「Xperia acro HD SO-03D」をチェック!

[PR記事]

 




先日イベントレポートでもご紹介した、Xperiaの新端末「Xperia acro HD(SO-03D)」。
おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線といった機能はもちろん、テザリングや防水にも対応した「全部入り」。
「HD」と銘打つだけあって、映像の綺麗さはお墨付きです。ソニー・エリクソンはソニーにされたので、恐らくこれが最後のソニエリ端末です!


本日ドコモから3月2日より予約開始、3月15日発売予定との発表がありました!
そんなXperia acro HDをレビューしたいと思います!



【主要スペック】
サイズ:約126×66×11.9mm
質量:約149g
OS:Android 2.3.7
CPU:MSM8260(1.5GHzデュアルコア)
メモリ:RAM1GB、ROM16GB
ディスプレイ:4.3インチ(1280×720)
カメラ:メイン1210万画素、フロント130万画素
バッテリ:1840mAh


カバーはつけずに使いたい



まずは外観からチェックしていきましょう!
横幅は66mm、厚さは11.9mm。
面取りしてあるので手に馴染みますが、最初に手に取ったときは少し大きく感じました。
そのまま使う分には問題ありませんが、カバーをつけると女性の手には少しあまるかもしれません。
背面はつや消しされた金属調。指紋を気にしないで使うことができそうです。




液晶パネルは黒が濃い!



ディスプレイは1280×720ピクセルの高解像度HD。
液晶パネルと強化ガラスの間に空気層がないため、色彩が鮮やかです。
バックライトをオフにすると、液晶パネルの黒さがはっきり分かります。
周辺と区別がつかず、まるで全面液晶パネルのように見えます。




クレードルは標準装備



microSD、ヘッドフォン、HDMIのコネクタはすべて端末上部に配置されています。
メタリックのカバーがアクセントになっていますね。
防水スマホとしては、充電のたびにコネクタカバーを開けるのは避けたいもの。
Xperia acro HDでは、クレードルが同梱されているのも嬉しい対応です。




デュアルコアの実力は?



CPUはQualcommの第三世代Snapdragon、MSM8260デュアルコア1.5GHz。
『Quadrant Standard Edition』でベンチマークテストをしたところ、2476というスコアを出しました。
前モデルにあたる「Xperia acro」が1500前後だったので、かなりのスペックアップです。
高画質動画の再生においても、十分期待に応えてくれそうです!




プリインストールアプリをチェック



次に、標準搭載されているアプリをチェックしていきます。
文字入力アプリとしては「POBox Touch 5.0」がプリインストールされています。
このバージョンから書き入力に対応しているため、入力効率がアップ。
急いで書いてもしっかり認識してくれるので、「スマホになってから文字を打つのが億劫で…」なんて人にお勧めしたい機能です!







また標準のミュージックプレイヤーも、携帯から出たとは思えないふくらみのある音です。
長押しして「機器で再生」を選択すれば、DLNAに対応したパソコンやシステムステレオで音楽を楽しむことも可能です。
端末menuからはマニュアルイコライザーを立ち上げられ、ジャンルや好みに合わせた音質を設定できます。







端末右側面にあるアンテナを伸ばせば、ワンセグを楽しむことができます。

ワンセグも非常に色鮮やかな表現です。
HD液晶ということでワンセグではなくフルセグが見たくなりますが、移動中にニュースをチェックする程度なら十分です。


この他にも録音した音楽から楽曲情報を検索できる「TrackID」や、様々な動画コンテンツを高画質で楽しめる配信サービス「Video Unlimited」など、魅力的なアプリが盛り沢山です!
個人的には初代プレイステーションのゲームを楽しめる、というところに惹かれました。


色鮮やかな写真が撮れる!

そして、皆さん気になるカメラ機能です。
飴の袋を、普段使っている「IS03」と撮り比べてみました。
左がXperia acro HD、右がIS03です。ノーマルモード、ホワイトバランスオートで撮影しています。






IS03の有効画素数が957万画素ということを差し引いても、Xperia acro HDの色鮮やかさが際立ちます。
赤がきれいに出るので、ご飯が美味しそうに撮れそうだな…と思いました。


クイック起動は注目の機能!



また、注目の設定としてカメラの「クイック起動」があります。
端末のスリープ状態から、シャッターボタンを長押しすることで直接カメラを起動できるという設定です。
ロック解除→カメラアプリ起動という手順を踏まないでいいので、いつでも気軽に撮影ができますね!
他の端末にもぜひ搭載して欲しい機能です。



いかがでしたでしょうか。
イベントレポートその3はXperia acro HDをフィーチャーしているので、気になった人はチェックしてみてください!

最後にプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は、下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Xperia™ acro HD SO-03D プロモーションムービー







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者