【オクトバ相談室】「レグザフォンが頻繁に再起動して困る」「ガラケーのように音量を変更したい!」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第10回。「レグザフォンが頻繁に再起動する」「ガラケーのように音量を変更したい!」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. 連絡帳に重複して表示される

【質問】
auのISW11Mを使っていますが、初めからインストールされている連絡帳の使い方がよくわかりません。
Googleアカウントと同期しているんですが、1人の人の連絡先に同じ電話番号がGoogleアカウントのデータとして、2つ表示されてしまいます。
一つに統合することは、出来ないのでしょうか?

【回答】
パソコンからGmailの連絡先にアクセスして、「その他」から「重複する連絡先を検索して結合」をお試しください。
それでもダメなら、バックアップを取ってから端末の連絡帳データをリセットして、Googleアカウントと同期してみだくさい。

(回答:kazamidori)

Q2. パソコンからスマホにデータ転送できない

【質問】
SH-12CからT-01Dに機種変しました。
SH-12Cの場合、USB充電のコネクターを差し込んだ瞬間にストレージのON/OFFの画面が出たので簡単にパソコンから動画や音楽を取り込めたのですが、T-01Dでは設定画面からストレージに入っても画面の反転もしませんし取り込み方が分かりません。
SH-12Cで使用していたSDカードをそのまま使用しているので、自分で前から取り込んでいた動画や音楽は聞けますが、どうしたらT-01Dで取り込めますか?
【回答】
USBでパソコンと接続したら、画面上端のステータスバーを下にスワイプしてみてください。
ちゃんと接続できていれば「USB接続」という項目が出ているので、タップすればストレージON/OFFの切り替え画面になるはずです♪

(回答:Denim)

Q3. ガラケーのように音量を変更したい!

【質問】
ガラケーの時にはマナーモードをカスタマイズできて便利でした。
通話は、バイブレーション設定。
メール通知は、サイレントモード設定。
このパターンをカスタマイズできるアプリを探していますが、見つかりません。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

【回答】
Androidでは「着信音」「通知音」「メディア」「アラーム」など、何項目かに分けて音量が設定されています。
また、バイブレーションについては各アプリで設定項目が用意されていることがあります。

ボリューム コントロール プラス』などのアプリを使うことで、簡単に音量パターンを変更することができます。

(回答:kazamidori)

Q4. Cメール送信時のみ3GをONにしたい

【質問】
3GオフでauのCメールが送信できないのてすが、メールを送るときだけ3GをONにしてくれるアプリはないでしょうか?

【回答】
AutomateIt』で設定可能です。
「Trigger」は「Application」でCメールアプリを指定してチェックON、「Action」は「Set Data Connectivity」でチェックON。これでCメールアプリを立ち上げた時だけ3G通信が有効になります。
両方のチェックを外した設定も作っておけば、Cメール終了時にまた3GOFFに戻すことができます。

(回答:Denim)

Q5. 大容量のWAVファイルを編集したい

【質問】
アンドロイドマーケットにあるPCM録音というWav形式のボイスレコーダーのアプリを使ってるんですが、
録音しっぱなしで勝手に切れるまで(6時間12分ほど)録音したんですが、
2GBと、かなり大容量になってしまったんで、要点だけカット編集したいんですけど、
いくら探しても、これをカット編集できるアプリがありません。

Ringtoneとある、着メロ制作編集用のアプリは、一通り試したんですけど、
Error reading fileと出て編集出来ません。

ちなみに、同じ形式の音源でも5時間くらいのファイルはカット編集できたので、容量が大きすぎるのが原因ではないかと思います。

何か良い方法があるなら是非、知恵を貸してもらえません?

【回答】
断定はできませんが、やはり大容量のファイルをスマホで編集しようとするとエラーになってしまうことはあります。
Airdroid』などのアプリや、SDカードなどでパソコンに転送してパソコンで編集するのが一番確実だと思います。

Windowsであれば、「SoundEngine」というフリーソフトが高機能で使いやすいですよ。

(回答:kazamidori)

Q6. レグザフォンが頻繁に再起動する

【質問】
Androidの問題なのかインストールソフトの問題なのか端末の問題なのかもわかりませんが、『長時間稼動によるメモリ枯渇』について質問させて頂きました。

FastRebootやFreeMemoryCleanerやその他画面オフ時のタスクキラー系アプリも使用しているのですが、一時的にメモリ回復するものの、すぐに枯渇状態に陥って、最後は再起動がかかってしまいます。

メモリ管理ソフトを見ると、そもそもsystemのメモリが膨れ上がっている印象です。

キャッシュ削除やalogcatログの削除等も試してみましたが、一度膨れ上がったsystemのメモリは解放できないのでしょうか?

他環境での事象やAndroid特有のメモリ管理方法等、ご教授頂ければ幸いです。

こまめに再起動すれば良いだけの話ですが、すぐ使いたい時に重くなったり再起動をする時間はやはり惜しいので、最新機種・OSverでは改善されているのかが気になり、機種変かiPhone乗り換えか等悩んでいます…。

【回答】
メモリ不足は多くのAndroidユーザーの悩みの種ですが、特にT-01Cなどのいわゆる「ガラスマ」は、ワンセグなどのサービスが常駐していることも拍車をかけています。
これらは不要でもアンインストールできませんし、終了させてもすぐに復活してしまいます。
よってタスクキラーは根本解決にはなりませんが、対症療法としてはこれしかない、というのが現状です。

システムメモリの開放に関しては『FMR Memory Cleaner』がオススメです。
無視リストの作成ができない代わりに通常のタスクキラーよりもかなり強力ですので、私も兄弟機IS04で常用しています。

なおあまりにも再起動が頻発するようでしたら端末初期化、それでもダメなら修理・交換というのも検討するべきかもしれません。

(回答:Denim)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第7回】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!
【第8回】「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動同期ON/OFFを切り替えたい」などにお答えします!
【第9回】「動画をトリミングするには?」「Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者