【オクトバ相談室】「動画をトリミングするには?」「Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第9回。「動画をトリミングするには?」「Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. 自動で再起動するアプリってないの?

【質問】
処理が重くなってくるとよく再起動をするんですが、端末を自動で再起動してくれるアプリってありませんか?。
毎日24時とか3日に一回或いは一週間に一回等設定できるアプリです。
もしくは同等の機能があるメモリ開放アプリはありますか?

【回答】
端末の再起動はOSレベルでの権限が必要で、基本的にアプリはその権限が無いため手動でしかできません。
メモリ開放なら『Android Assistant(18 の主要機能)』の自動ブースト機能で、10分~3時間の間隔での設定が可能です。

(回答:kazamidori)

Q2. カーナビに電話帳をBluetoothで送りたい

【質問】
カーナビに携帯の電話帳をBluetoothで送る機能があるのですが、電話帳から送る機能がわかりません。
電話帳をBluetoothで送信できるアプリないでしょうか?

ちなみにナビは日産のMP31D-Wです。

【回答】
端末とカーナビをBluetoothで接続した後、電話帳アプリで送りたい電話帳の画面で、menuから「連絡先の送信」でBluetoothを選択してみてください。

カーナビとのBluetooth接続については、カーナビの説明書などをご覧下さい。

(回答:kazamidori)

Q3. 「アカウントがありません」と出てインストールできない

【質問】
追跡アプリをインストールしたいのですが、アカウントが有りませんと返答が来ます。
どうすればインストールできるのでしょうか?

【回答】
追跡アプリとは『Plan B』のことでしょうか?
パソコンからアプリをインストールする場合は、ログインしているGoogleアカウントが端末のGoogleアカウントと同じものを使われているかご確認ください。

(回答:kazamidori)

Q4. Wi-Fiのアクセスポイントを手軽に切り替えたい

【質問】
ウイジェットの質問です。

家では固定IPのWIFIと、外用のWIFI(3G)モバイルルーターHW-01Bがあります。複数のWIFIを切り替えるウイジェットはないでしょうか?

できれば、ウイジェットを1タップするだけで片方のWIFIに繋がる(切り替える)ものが理想です。

【回答】
1タップではできませんが、『Wi-Fiうさぎ』というウィジェットなら3タップで切り替えられます。

(回答:kazamidori)

Q5. MXHome Launcherについて

【質問】
MXHome Launcherで動画のようにページを変える時に、壁紙だけを固定するにはどの様に設定すればいいのでしょうか?

【回答】
恐らくバージョンアップで仕様が変わったようですね。
壁紙が固定できる機能が付加されるように要望を出してみてはいかがでしょうか。

(回答:kazamidori)

Q6. 動画を変換、トリミングしたい

【質問】
スマホで撮った動画を友人にメールしたりwebにアップロードする際にサイズが大きすぎてできないことが多々あります。
画像サイズ変換アプリのような動画のサイズを変換するアプリはありますか?
また、撮った動画の一部分のみを切り出すことができる編集アプリはありますか?

【回答】
動画サイズをスマホで変換するのは難しいと思います。
video trimmer』というアプリを使えば、動画の一部分のみを切り出すことができますよ!

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第7回】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!
【第8回】「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動同期ON/OFFを切り替えたい」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者