【オクトバ相談室】「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動同期ON/OFFを切り替えたい」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第8回。「LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?」「条件によって自動で同期ON/OFFを切り替えたい」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. テザリングでPS3をネットに接続できる?

【質問】
テザリングで、PS3をネットに接続する事は可能でしょうか?ちなみに、現在使用している端末にはテザリング機能がなかったので、アプリをダウンロードしています。

【回答】
Android標準のテザリングは、PS3で利用することができます。
なお、非対応機種でのテザリングは各キャリアの規約違反になる恐れがあるので、ご注意ください。

(回答:kazamidori)

Q2. LINEでBluetoothヘッドセットは使えるの?

【質問】
Bluetoothのイヤホンを買おうと検討してるんですけど、LINEの通話に使用出来ますか?

【回答】
ソニー・エリクソンのBluetoothヘッドセット「MW600」で試してみました。

相手の声は聞こえましたが、こちらの声は端末本体のマイクから入力されていました。
端末や環境によっても異なる可能性もあるので、LINEの開発元に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

(回答:kazamidori)

Q3. 安く使えるチャットアプリは?

【質問】
チャットアプリで安く使えるものは?

【回答】
Skype』や『LINE』、『カカオトーク』などのチャット機能は基本的にすべて無料です。(パケット通信料はかかります。)

(回答:kazamidori)

Q4. 音楽をSDカードに入れるには?

【質問】
音楽をSDカードに入れる方法がわかりません。
あとYoutTubeなどを聞く時にイヤホンを使わないで音を出す方法はありませんか?

【回答】
音楽はパソコンに取り込んであるのでしょうか?
その場合は、パソコンにSDカードを挿してファイルをコピーするのが一般的でしょう。
詳しくは端末の説明書などをご覧下さい。

また、イヤホンジャックにイヤホンを挿していないときのみ、スピーカーから音が出ます。
(回答:kazamidori)

Q5. ガラケーで撮影した動画が再生できない

【質問】
ガラケーで撮った動画をPCを介してスマホにいれたら、6秒しか再生されません
なんとか全部再生できるようにしたいのですが…
動画の拡張子は3G2です。

【回答】
パソコンでは、全て再生されますか?

MoboPlayer』など他の再生アプリをお試しください。
そのほか、パソコンで他の形式に変換するのが良いかと思います。

(回答:kazamidori)

Q6. 条件によって自動で同期ON/OFFを切り替えたい

【質問】
バッテリー節約のために外にいるときは自動同期をOFFにしているんですが、そのまま同期させるのをよく忘れてしまいます。
時間指定やWi-Fi接続時に自動で同期ON OFFできるアプリはあるのでしょうか?

【回答】
AutomateIt』というアプリでできます。

具体的にはトリガーに「Time Trigger」や「Wifi State Trigger」などを設定し、アクションに「Enable/Disable Sync Action」を選択するといった感じです。
設定がちょっと面倒ですが、ぜひ挑戦してみてください!

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第7回】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者