【オクトバ相談室】「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」などにお答えします!

[PR記事]

 

皆様のAndroidに関する悩みや疑問にお答えするオクトバ相談室。
みなさまのAndroidに関する質問に、オクトバスタッフが全力でお答えします!

今回は回答編第7回。「ロック画面にウィジェットを設置したい!」「スマホ同士でファイルをやり取りしたい!」など6つのご質問にお答えしました!

質問の方は引き続きこちらで募集しているので、どしどし送ってくださいね。お待ちしております!



Q1. アプリがインストールできない!

【質問】
提供元不明のアプリ(バックアップしたアプリ)のインストールの際にインストール画面のインストールボタンをタップしても何も反応しません。
ちなみに設定の提供元不明のアプリはチェック入れています。端末の不良でしょうか?

【回答】
Screen Filter』『Display brightness』のような明るさ調整アプリや、『Wave Launcher』『引き出しランチャー』のようなスワイプ系ランチャー、要は画面の最前面に何かを設置するタイプのアプリを使っているとインストールボタンが無反応になることがあります。
もしそれらを使っているなら、一旦アンインストールして試してみましょう。

(回答:Denim)

Q2. 標準ブラウザを終了したい

【質問】
アンドロイドで、標準のブラウザを終了(強制終了)させることはできないのでしょうか?
また、手軽に終了させる方法はないのでしょうか?

【回答】
標準ブラウザには終了させるメニューがない場合があります。
「アプリケーションの管理」から強制停止することもできますが、とても面倒です。

気にせずに使うか、タスクキラーアプリで終了する、他ブラウザを使うのが良いでしょう。

(回答:kazamidori)

Q3. 『LINE』は海外でも通話料無料?

【質問】
アプリ『LINE』ですが、海外でも通話無料になりますか?
できない場合、他に変わる方法やアプリはあるのでしょうか?

【回答】
LINEアプリの通話機能自体は、無料で利用できます。
通話にはネットワーク通信を使用しているので、インターネットに繋がれば使用できます。
ただし、海外でのパケット通信は定額が適用されなかったりするので、料金プランをよく確認してご利用ください。

(回答:kazamidori)

Q4. ロック画面をカスタムしたい!

【質問】
ロック画面の時にステータスバーから通知を開けて更にロック画面に時計ウィジェット、天気ウェジェットなどを貼りたいです。
ロック画面は通知が開けるRipple lockを使っています。
この画面に貼れるウィジェットか、通知が開けてウィジェットが貼れる他のロック画面はありますか?

【回答】
有料アプリですが、『WidgetLocker Lockscreen』を使えば、ロック画面に好きなウィジェットを配置できます。ロックしたまま通知バーを開閉することもできますよ!

(回答:Denim)

Q5. ATRAC3形式のファイルはAndroidで再生できないの?

【質問】
今回の質問は、音楽再生関係ですが、基本的にMP3なのは知っていますが、 ATRAC3の再生可能なアプリは有りますが?
有ったとしたら、それを着信音として設定出来ますか?

【回答】
ATRAC3をサポートするAndroidスマートフォンはなさそうです。
「MP3 Conversion Tool」というWindowsソフトで、MP3に変換してみてはいかがでしょうか。
(moraなどで購入された楽曲は変換できません)
MP3であれば『Ringdorid』などのアプリで着信音に設定できます。

(回答:kazamidori)

Q6. スマホ同士でファイルの送受信がしたい

【質問】
PCとAndroid端末をWifiやBluetoothを介してファイル移動ができるアプリが有るのは色々なサイトでいろんなアプリが紹介されていますが、Android端末とAndroid端末間でwifi叉はBluetooth等でファイル移動が出来るアプリは無いのでしょうか?

【回答】
Bluetoothでペアリングするば、『ESファイルマネージャー』などでファイルの送受信が行えます。
また、『Box』などのオンラインストレージで共有してみてはいかがでしょうか。

なお、Android 4.0ではWi-Fiで直接ファイルの送受信が行える「Wi-Fi Direct」に対応するそうなので、こちらが普及すればもっと楽にファイルのやり取りができるようになります。

(回答:kazamidori)

本日お答えしたご質問以外にも、まだまだたくさんのご質問をいただいております!
いただいたご質問はできる限り全てお答えするので、今しばらくお待ちください。
なお、端末固有のご質問などにはお答えできない場合があるので、ご注意ください。

【バックナンバー】
【第1回】「スマホで無料・格安で通話する方法」「ロック画面をカスタマイズする方法」などにお答えします!
【第2回】「Android 4.0へのアップデートはいつ頃?」「タブレットで使えるホームアプリは?」などにお答えします!
【第3回】「不在着信時の伝言メモ機能ってないの?」「Viberの認証がうまくできない!」などにお答えします!
【第4回】「Androidはなぜカクカクなの?」「SDカードのバックアップはどうやるの?」などにお答えします!
【第5回】「アプリが突然消えた!」「ブックマークをフォルダ分けするには?」などにお答えします!
【第6回】「ドロワーのアイコンを変えたい!」「写真を簡単にフォルダ分けするには?」などにお答えします!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者