Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/15 ビジネス

スマホの便利な活用例として「スケジュール管理」があります。
Android標準搭載の「Googleカレンダー」はパソコンとの予定同期も簡単で便利なのですが、日本の祝日表示、月表示の一覧性、ウィジェットの使い勝手など細かい点で難があります。
よって他社製のスケジュール帳アプリが数多くリリースされているわけですが、中でも機能・デザイン・カスタマイズ性に優れ、トップクラスの人気を誇るのが『ジョルテ』です。
Googleカレンダーとの同期はもちろん、使い勝手のいい独自サービスを使ってパソコンと同期することもできます!



アプリの特徴

  • 定番のスケジュール&ToDo管理アプリ
  • Googleカレンダーと「ジョルテクラウド」の両方でPCと同期可能
  • フォントやテーマカラーなどを細かくカスタマイズ可能
  • ウィジェットもカスタマイズ性豊富

ジョルテ
価格:無料

クラウド対応の独自カレンダー搭載!

ジョルテジョルテ



『ジョルテ』のスケジュール管理は、おなじみGoogleカレンダーの他に、独自の「ジェルテカレンダー」も利用できます。
以前は単なる端末内カレンダーでしたが、「ジョルテクラウド」サービスの開始により、ジョルテカレンダーでもパソコンや他の端末とのスケジュール同期が可能になりました。

機能的にはほぼ同等ですが、無料でアイコンが利用できたり、時間帯設定が可能だったりと使い勝手で上回る部分もあります。両者間の同期も簡単なので、Googleカレンダーをお使いの方もぜひ1度お試しください。以下ではジョルテカレンダーを使った実例をご紹介します。

さっそく予定を追加しよう!

ジョルテ

・予定名…音声や履歴からの入力も可能
・時間…時間または時間帯を指定可能。日をまたぐ場合は「詳細」から
・文字色…重要・予定完了時の色分けの他、任意の色も指定可能
・場所…住所を入力しておけば、予定確認画面でGoogleマップのリンク生成
・繰り返し…「毎週○曜日」といった予定を一括入力
・通知…予定開始時刻の10分~1週間前にお知らせ(複数設定可)

項目数は多いですが、予定名以外は任意入力です。


カラフルなアイコンでスケジュールを彩ろう!

ジョルテ

また「ジョルテカレンダー」をお使いなら、各予定に55種類のアイコンを設定できます。

さらにアプリ内課金で「ジョルテプレミアム」を購入すると、100種類以上のアイコンが追加されるほか、Googleカレンダーでのアイコン使用が可能になります。(アプリ内のみ、Android2.1以上対応)


忘れたくない予定は「ToDoリスト」で管理しよう!

ジョルテジョルテ

予定とは別に、期限内に仕上げたいタスクなどは「ToDoリスト」に追加しましょう。

こちらも期限日や通知などを細かく指定できるほか、月表示画面でも下段に表示されるので、うっかり忘れを防止できます。


週表示や時間帯表示も可能!

ジョルテジョルテ

1ヶ月表示だけではなく、週単位や時間帯での表示もできます。

ご自分の生活スタイルに合わせて、最適な表示ができますよ!


カスタマイズで自分だけのスケジュール帳を!

ジョルテジョルテ

また見た目を細かくカスタマイズできるのも『ジョルテ」の大きな魅力の1つです。
例えば多数の手書き風フォントを無料でダウンロードして、日付や予定などの要素に個別に適用することができます。

またカラーテーマの変更や、背景画像の設定まで思いのまま!
アイコンやフォントはかわいい物が多いので、スマホ女子にもオススメです!


ウィジェットもカスタマイズ性抜群!

ジョルテ

またウィジェットは1×1から5×5までサイズを細かく指定できるほか、表示内容も月/週/日/ToDoなどを選択できます。

またアプリと独立してテーマを指定できたり、透過度を指定することができるので、現在のホーム画面構成に合わせて最適なデザインのウィジェットを作成することができます。
先のH-1グランプリ決勝戦出場者6人のうち4人も利用者がいた事からも、そのポテンシャルを伺い知ることができます。



シンプルに使いたい人から、見た目や機能にとことんこだわる方まで、あらゆるニーズに応えるスケジュール帳です。
スケジュール帳に迷ったらまずは『ジョルテ』です!





ジョルテ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ジョルテ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.3.8
デベロッパー名 Johospace Co.,Ltd.
レビュー日 2012/03/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る