おさいふ育成生活 : なめこ?ゾンビ?いやいや!スマホで育てるものと言えば「おさいふ」でしょ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


日本人が好きなゲームジャンルと言えば育成系です。
育成系の魅力と言うと、シミュレーションゲームとRPGの良い所取りな点ですね。
スマホ向けで最近の大ヒットと言うと『おさわり探偵 なめこ栽培キット』が当然挙げられるでしょう。

しかし、やはり育てるなら、普段はなかなか育てられない物を育ててこその育成系ゲーム!
なめこなんか育てなくても駅前のスーパーで特売日なら88円で売ってますよ!

今回ピックアップしたのは、育成系ゲームとしては史上初(?)のキャラクターを育てる、『おさいふ育成生活』です。



アプリの特徴
  • ガマ口君を育てて出世させる育成系ゲームアプリ
  • ガマ口君から貰えるアイテムをコレクション
  • おサイフケータイとの連携機能も装備
おさいふ育成生活
価格:無料
開発:Pitsquare




育て上げるキャラクターは…ガマ口君!



財布というと、肝心の実生活では、その中身は育てる前からで出て行く一方という、非常に難易度というか、レベルの高い存在です。それこそマネーゲームというくらいですし(?)

このゲームで育てるのは「ガマ口君」(勝手に命名)。財布は財布ですが正確に言えばつまりは小銭入れ。

このガマ口君、相当に可愛いです。一生懸命育ててあげましょう!




撫でて世話して!出世目指してがんばろう!



ゲームの目的はガマ口君とのコミュニケーションを通じて、出世させてあげることです。

コミュニケーション方法は、画面にタッチした指を左右に動かして、ガマ口君を撫でること。撫でるスピードを早くすると「くすぐったい」と言いつつも大喜びしてくれます。

撫で続けることで、ガマ口君の食料に相当する小銭の補充時間(通常は30秒)が、どんどん短くなりますよ。




小銭をモグモグする姿は可愛いぞ



貯まった小銭は、どんどんガマ口君に食べさせてあげましょう。画面下段の小銭をはじくようにフリック操作するとガマ口に向かって飛んでいきます。

一心不乱に小銭をモグモグと食す姿も可愛いものです。

小銭を捕食(補給でしょうか?)すると、画面上段右隅の「出世メーター」が蓄積されていきます。このメーターがマックスになると、様々なタイプのガマ口に出世します!




色々とプレゼントをくれるガマ口君



ちゃんと育てていると、ときおりガマ口君からプレゼントを貰うことができます。健気です。

中身(アイテム)は様々ですが、このゲームのもう一つの目的と言えるのが、このアイテムの収集です。

獲得したアイテムは「お財布図鑑」に収録されます。







「金魚の玩具」をゲットできました。アイテム類は重複して貰うケースも多く、一筋縄ではコンプリートは難しそうですね。

ガマ口君の出世と同じく、じっくり時間をかけてプレイする必要がありそうです。

ちなみにアイテムのカードにある「シェア」をタップすると、Twitterに投稿することができます。




もうひとつの面白機能「カザス図鑑」



画面下段中央のメニューアイコンをタップすると設定メニューが表示されます。主な内容は以下の通り。
・アプリトップ…ゲーム画面に復帰します。
・お財布図鑑…獲得したアイテムが閲覧できます。
・カザス図鑑…おサイフケータイ機能と連動したコンテンツ。
・あそびかた…ゲーム本編のプレイ方法が記載されています。







「カザス図鑑」を利用するには、おサイフケータイ機能を装備した他のスマホやガラケーが必要です。

お互いの端末を「かざす」ことで、1回につき1カザスが獲得でき、特殊能力のあるアイテム獲得に役立ちます。

また、プレイ中に疑問があったら、「あそびかた」でプレイ方法や、ゲーム中の各機能を再度チェックしましょう。




遂に出世!第1弾は目にも刺激的なピンク色!



「出世メーター」がマックスまで貯まりました!なんと出世第1弾は「ビニールガマ財布」でした。

ピンク色で、テカテカしたビニール素材でできた、刺激的なガマ口君に変身です。

出世…といっても所詮は小銭入れですから、特殊能力を授かるなどのイベントはありません。







もちろん、素材が変わっても取るべき道はただひとつ。

徹底的に撫でまわし、貯まった小銭を食べさせ続けてあげてください。

ガマ口君の底なしの胃袋に負けてはいられません!





育てがいのある可愛いキャラで、ついつい没頭してしまいます。
皆さんもスマホで財布、育ててみませんか?




おさいふ育成生活
価格:無料
開発:Pitsquare




アプリ名おさいふ育成生活
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元Pitsquare
レビュー日2012/03/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者