Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/18 ライフスタイル

みなさんは、質の良い睡眠をとれていますか?
わたしは朝方に起きては寝て、起きては寝て…と、正直「質の良い睡眠」とは言えません。
そんなわたしと同じような思いをされている方はぜひ一度、自分の睡眠サイクルを見直してみませんか?

本アプリ『Sleep as Android』は、なんとセンサーで自分の睡眠の深さを関知したり、いびきなんかを録音してくれるのです。
毎日の習慣で、「質のあまり良くない睡眠」から「質の良い睡眠」を見つけてみませんか?

そんな睡眠サイクルを見直すアプリを今回はご紹介します!



アプリの特徴

  • 睡眠のリズムを調べられる
  • 眠りの浅い時間に合わせて目覚ましが鳴る
  • 眠りの深さを測定できる

Sleep as Android
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



元々の「アラーム」と連動している!

Sleep as Android

メイン画面はこのように、ドロイドくんが気持ちよさそうに寝ている背景と、寝ている雰囲気の出ている黒い画面がとても印象的です。
元々端末の「アラーム」を設定していたわたしは、最初からこのように時間帯が設定されています。
わざわざ改めて設定し直す必要も無いので、すぐに使うことができて便利ですね!

試用期限というのが設定されていまして、無料バージョンでは14日間お試しとして使うことができます。


Sleep as Android Sleep as Android

もしも元々アラーム設定されていない方は、物理メニューキーから追加することができます。
アラーム時間設定はフリック・直接数字入力・音声入力・★マークで、現在時刻から算出した「理想の睡眠時間」を自動的に割り出して設定することができます!
保存する時に現在時刻から「何時間何分後にアラームを設定しました」と通知が出ます。

本格的に眠りのサイクルを考えてくれていますね。


Sleep as Android

アラーム音の設定は、元々入っているアラーム音の他に、自分が入れた音楽を設定することができます。
…去年、わたしの実の姉が結婚した時の余興用に、結婚式向けの曲を沢山入れていたため、結婚に関する曲ばかり入っていますね…(汗)
お好みで、目覚めやすくすっきりしそうなアラーム音をぜひ設定してくださいね。


Sleep as Android

アラームをセットする時に、「その他の設定」という項目が最後にあるのですが、それぞれ「理想の睡眠時間」や「スマートアーリーウェイクアップ」など、各種細かい設定ができます。
わたしの場合、理想の睡眠時間は7.5時間できれば嬉しいけど、最近はなかなかそんなに沢山睡眠時間が取れないですね…でも設定してみました。
「スマートアーリーウェイクアップ」は、眠りのサイクルに合わせて、自動的に設定時間よりも眠りの浅い時間帯に起こしてくれるという優れものの機能です。
もちろん、設定時間の誤差も決められるので、毎日の出勤に遅刻する心配は少ないですね!


Sleep as Android

また、気になる項目の「ノイズ録音」も付いています!
女性の立場からしますと、「いびき」などのノイズ音は少し恥ずかしいですが、自分の眠っている時の様子をきちんと知るためには、とても良い機能だと思います。
もしも「いびき」や、はたまた「歯ぎしり」なんかに自分で気付いた時に、対処する参考になりそうですね。



おやすみなさい!

Sleep as Android Sleep as Android

さて、これで各種設定が完了…したところで、一番最初の画像と違うのは、時計マークの下が緑で線が引かれているランプがついていますね。
緑色のランプをつけないと、目覚ましの機能が使えないので、必ず使いたいアラーム時間の時計マークをタップしてアクティブにしてくださいね!

画面下のお月様マークをタップして計測開始です。


Sleep as Android

寝ぼけまなこで時間に起こしてくれました…と思ったら、6時40分設定でアラームセットしていたのですが、6時20分に起こしてくれました!
そう、これは先ほど書きました「スマートアーリーウェイクアップ」の機能で、眠りの浅い時間を算出して起こしてくれたんです。

確かにスッと起きられたな…凄い!



睡眠サイクルも要チェック!

Sleep as Android Sleep as Android

後で、睡眠時間のサイクルもチェックすることができます。
こちらで「ノイズ録音」の履歴も聞くことができます。

なかなか理想の睡眠時間とはほど遠いですが、いつかちゃんと寝られますように(笑)。



このように、「質の良い睡眠」に関心がある方にも、体のリズムを知るためにも、お勧めしたいアプリです。
ご興味あればぜひお試しくださいね!





Sleep as Android
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Sleep as Android
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 20120219
デベロッパー名 Petr Nálevka
レビュー日 2012/03/06


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る