Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/19 ライフスタイル

皆さんは家計簿をつけていますでしょうか。
家計簿といえば家でノートやパソコンなどにつけるものですが、やはり後からまとめて記録するよりも収支をその場で記録できる方が楽ですよね。
その点ではいつでも持ち歩くスマホで家計簿を管理するのはとても勝手が良いのです。

今回ご紹介する『クラウド家計簿「Oink Note」無料版』は、オンラインで家計簿を管理するアプリです。スマホからだけでなく、パソコンからも入力や閲覧することができますよ!



アプリの特徴

  • クラウド管理でパソコン・スマホのどちらからでも利用可能
  • 詳細な情報とともに記帳が可能
  • 円グラフなどで見やすい集計画面
  • ゲーム感覚で楽しみながら家計簿がつけられる

クラウド家計簿「Oink Note」無料版
価格:無料

クラウド家計簿「Oink Note」無料版

初回起動時にはログインの必要があります。
パソコンからでもスマホからでも登録ができるほか、FacebookなどのIDを使ってログインすることもできますので、お好みでお選びください。



現在の支出を一覧

クラウド家計簿「Oink Note」無料版

こちらがトップ画面です。現在の支出合計が表示されます。
初期状態では当月分ですが、今週や今日に切り替えての表示も可能です。

また、設定から「予算設定」をすることにより各支出の残り予算が確認することができます。
各支出の月毎の限度額を決めて節約を心がけましょう。



収支の内容を詳しく入力可能

クラウド家計簿「Oink Note」無料版クラウド家計簿「Oink Note」無料版

収入・支出の記帳画面では費目を一覧から選択し、日付と金額を入力します。
日付はデフォルト状態で当日分の日付が入っているので毎日つけていれば特に変更する必要はありません。

金額入力画面は電卓になっているので、計算しながらの入力も可能です。
また、設定から「口座設定」をしておくと現金の他にクレジットカードなどの支払い方法が選択できます。


クラウド家計簿「Oink Note」無料版

また、支出の入力には「通常記帳」の他に「レシート記帳」が可能です。
食料品や日用品などをまとめて買った際、レシート毎に記帳することができて便利です。
記帳履歴には「レシート記帳」として1件にまとめられ、タップすることでレシート明細が確認できます。



月毎の収支や資産を確認

クラウド家計簿「Oink Note」無料版

「集計」では収支と資産を確認することができます。
特に支出は円グラフで各費目の比重が見やすく大変便利です。

資産では前月までの収入と支出を合計した総資産を確認できます。
現金や銀行、電子マネーなど、資産の種類も確認できます。



ゲーム感覚で楽しく家計簿をつけられる!

クラウド家計簿「Oink Note」無料版

さて、続いてこのアプリのユニークなところをご紹介します。
このアプリではある一定の条件をみたすことで獲得できる「シール」が存在します。
記帳していく中で手に入りますので、楽しみながら家計簿をつけられます。
長続きしないことの多い家計簿管理ですが、こういった工夫によってモチベーションを持ち続けられるのは良いですよね。



いかがでしたでしょうか。
これまで家計簿をつけようとしても三日坊主で終わっていたという方も、スマホでいつでもどこでも楽しく家計簿を管理できたら長く続けられるかもしれません。
機能面に関しても文句なしでオススメのアプリです!





クラウド家計簿「Oink Note」無料版
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 クラウド家計簿「Oink Note」無料版
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.32
デベロッパー名 日本トータルシステム株式会社
レビュー日 2012/03/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る