Android(>アンドロイド)ゲーム

2012/03/27 アクション / スポーツ

アクションゲームやシューティングゲームの傑作の多くは「戦い」をテーマにしています。
つまりは非常に殺伐とした世界観や設定が盛り込まれているケース多いですね。
しかし、そんな殺伐としたジャンルンにも例外はあるもので、ときおり非常に可愛いキャラクターが活躍するゲームがリリースされたりします。
もちろん、見た目が可愛いといってもゲームそのものは、やはりそれなりにハードだったりしますが。
今回ピックアップする『Tiny Comet Free』も、大きな瞳が特徴的な小さい彗星君の冒険を描いたアクションゲームです。



アプリの特徴

  • 可愛い顔した彗星が主人公の横スクロールアクション
  • スマホを傾けて操作するシンプルなゲームシステム
  • 可愛いデザインに似合わず遊び応えも高い
  • 海外アプリだが英語能力は不要

Tiny Comet Free
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


大きな瞳の彗星君が主人公

Tiny Comet Free

スタート画面です。「START」をタップするとゲームが始まります。海外アプリですが、読解力は一切要りません。

彗星君のなぜだか寂しげとも思える表情が可愛いですね。まさしく「つぶらな瞳」といった感じ。


Tiny Comet FreeTiny Comet Free

「STORE」では、有料ではありますが、広告表示を停止させたり、この無料版ではロックされているステージが解禁可能になります。

広告表示はあるんですが、直接的にゲームステージで表示されることがないので、非常に良心的な設計のアプリです。

トップ画面から「START」をタップすると、ステージセレクト画面に移動します。第1ステージ「GREEN HILL」から彗星君の冒険が始まりますよ。


スマホを前後に傾けながら彗星君を上に下にと操作する

Tiny Comet Free

ゲームの操作方法は極々シンプルです。強制横スクロールタイプで、スマホを手前や奥に傾けながら彗星君をコントロール。

また、画面下段中央のライフゲージが無くなってしまうとゲームオーバーです。


太陽は可能な限りゲットしよう

Tiny Comet FreeTiny Comet Free

ゲーム中、獲得することで得点となるのが、小さい太陽(?)たち。絶妙な配置なので、コース取りが高得点ゲットのコツと言えます。

ちなみにステージ中に浮かぶ緑色の方向指示アイコンは彗星君を加速させ、オレンジ色の方向指示士アイコンは減速させます。


Tiny Comet FreeTiny Comet Free

青い色のキューブは氷でできていて、ぶつかってもノーダメージです。ですから、太陽獲得のためにはガンガンぶつかっていきましょう!

また、ステージ中には星が3つ配置されていますが、高得点…パーフェクトクリアのためには3つとも獲得したいところです。


茶色のブロックやオウムなどのお邪魔キャラに注意

Tiny Comet Free

第1ステージも後半となると厄介な障害物が増えてきます。その代表格とも言えるのが茶色いブロック。

これにぶつかると彗星君は弱った表情を見せ(それさえも可愛いのですが…)、当然ダメージを食います。


Tiny Comet FreeTiny Comet Free

オウムも天敵です!やはりぶつかると大きくダメージとなります。

第1ステージは何とかクリアできましたが、残念ながら星は1つしかゲットできませんでした。これは何度もプレイして、高得点へのコース取りを見極めるしかありませんね!精進あるのみ!


一見して可愛いデザインもあって難易度は低めに見えがちですが、意外と得点を稼ぐのが難しい絶妙なゲームバランスとなっています。
もちろん、ステージが進めば、様々な仕掛けも登場しますのでご期待ください。





Tiny Comet Free
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Tiny Comet Free
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.5
デベロッパー名 CatfishBlues Games
レビュー日 2012/03/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る