先日のアップデートで日本語版も搭載された、iOSの音声エージェント機能「Siri」。
まるで秘書のように何でも疑問に答えてくれるという、未来を感じさせる機能です。
そんな機能をAndroidでも使いたい!という声は当然大きく、ドコモも『しゃべってコンシェル』というアプリをリリースしています。
そんな中、最近アプリ開発が目ざましいYahoo!から音声エージェントアプリ『音声アシスト』が登場しました。乗り換え・天気・Webと、ユーザーがいま一番欲しい情報をサクッと教えてくれますよ!
アプリ容量にちょっと注意!
本アプリで1点だけ注意が必要なのが、そのアプリ容量。
本体側とSDカード側にそれぞれ36MBの空き容量が必要です。
もちろんインストール及び初回起動はWi-Fi環境で行なうことをオススメします。
丁寧なチュートリアルで使い方を学ぼう!
使い方は、下のマイクボタンを押して入力モードに切り替え、マイクに向かって調べたいことを話しかけるだけ。
検索結果は音声で読み上げてくれます。合成音声ながらかなり自然に聞こえますよ。
検索できるのは基本的に「経路検索」「天気検索」「Web検索」の3つです。実際に試しながら検索方法を学べる丁寧なチュートリアルが用意されているので、最初にやっておきましょう。
乗り換えだけじゃない!徒歩も含めた経路検索!
経路検索は「横浜から新宿」といった駅名はもちろん、「東京タワーから東京ドーム」といったランドマーク指定にも対応。
さらに位置情報を利用して「ここから自宅まで」といった、駅からの徒歩を含めた検索も可能で、続けて「終電」と言えば終電検索も可能です。
また別途『乗換案内 Yahoo!ロコ』をインストールしておけば、さらに詳しい検索結果を表示できます。
明日の天気も週末の天気も早わかり!
「天気検索」は「明日の東京の天気」というように、日時と場所を指定することで知りたい天気をピンポイントで検索できます。
週間天気も表示可能なほか、「詳細を見る」でYahoo!天気のページを開くこともできます。
もちろんウェブ検索も対応!
「キーワードでWeb検索」はGoogleの音声検索でも可能ですが、使い勝手は若干違います。
「○○を検索」と言うとYahoo!の検索結果上位3件が表示され、タップすればそのページを直接開けるほか、「もっと見る」で検索結果ページを開きます。
また「○○の画像」と言えば画像検索も可能です
またこうした音声アシスト系アプリのお約束(?)である、ジョークへの返答にも対応しています。
Siriほどのバリエーションは無いものの、なかなか気の利いた返しをしてくれます。
なお今回ご紹介した以外にも、様々な検索パターンが用意されています。詳しくは設定の「質問サンプル」をご覧ください。
設定次第でドジっ子風にも!?
自宅の登録や読み上げの設定などは、端末menuキー>「設定」で行ないます。
面白いのが、音声の再生スピードを調整できる項目です「遅く」にするとマイペース系ドジっ子風(?)な喋り方になります。
音声認識がうまく行かなくても、このスローモードで「わかりませんでした~」とか言われると、イライラを通り越して脱力しちゃうかも!?
気になる認識率は、標準のフォーマット通りにはっきり喋れば、充分実用範囲内の精度だと思います。
そして何より、使っていて楽しい!
現在実験中のサービスとのことなので、今後の発展も非常に楽しみなアプリです。