Oh!SUSHI : 極上寿司は手際も絶品!スマホで回転寿司の板前になろう!無料Androidアプリ

 


世界中にその名前が轟くジャパニーズスタンダードのひとつが寿司ではないでしょうか?
また、その手軽さから回転寿司形式のお店も国際的な認知度が上がっているようです。
元より高級な部類のイメージを持つ寿司ですが、なぜか「回転」という単語がついただけなのに一気に庶民感がアップしますよね。
また、回転寿司ならではの特殊メニュー(マヨネーズ系など…)も重要なポイントです。
今回取り上げる『Oh!SUSHI』は、そんな回転寿司の板前となって、次々に来店するお客さんの無理難題(?)に応えるゲームです。



アプリの特徴
  • 来店客のオーダーに応えていく回転寿司アクションゲーム
  • お客さんのオーダー順番を先読みするなどパズル要素もあり
  • プレイヤーキャラクターの追加も可能(有料)
Oh!SUSHI
価格:無料
開発:Racjin Co.,Ltd.




一見アメリカンなノリの回転寿司アクション



トップ画面からしてアメリカンな雰囲気ムンムンとしていますが、開発元のサイトを見ると純国産ゲーム。

さすがに国産だけあって、回転寿司の描写はしっかりしていますが、濃すぎるリアクションのお客さんばかりが来店してきます。

まずはゲームに入る前に「HOW TO PLAY」で遊び方を確認してみましょう。




まずは「HOW TO PLAY」でルールを確認



ゲームの制限時間は2分。来店し着席したお客さんのオーダーがフキダシに表示されます。

そのオーダー通りの寿司をフリックして回転寿司のレーンに配置すればOKです。

ただし、お客さんの性格次第では、こちらの配膳が遅れると途中で帰ってしまうことも!短気にもほどがありますね…。

注文されてストックが無くなったお寿司は当然補充する必要もありますよ。




プレイヤーキャラとステージの選択



遊び方が確認できたら、トップ画面の「START」からゲームを始めましょう。

まずはプレイヤーキャラクターの選択です。来店してくるお客さん以上にユニークな板前が揃ってますね。プレイヤーキャラクターのアンロックは残念ながら有料になります。

板前を決定したら、次はゲームステージを選んでください。ゲームをクリアするたびに次のステージがアンロックされる仕組みです。




さっそくお客さんが来店!一発目のオーダーは?



ゲーム画面です。客席は全部で2つ。お客さんは着席するとすぐにオーダーしてきます。

そのオーダーを受けて、画面下段にあるお寿司をレーンに配置していきます。このステージでは2品のお寿司が各々3つストックされています。ステージによってストック条件が変わりますので注意してください。







お客さんは注文通りのお寿司が来ると勝手に食べていきます。気をつけたいのが、同じ品物のオーダーがあった場合。オーダー順に関係なく手前(画面左)のお客さんが食べてしまいます。

ストックの無くなったお寿司は、その絵柄を長押しするとゲージが表示され、そのゲージが満タンになるとストックが追加される仕組み。

食事が終了すると、満足そうな笑みと共にお会計のサインが表示されますので、そのお客さんをタップすると帰っていきます。




ストックのお寿司がステージクリアのポイント



オーダーをテンポ良くクリアしていくためには、とにかくストックを切らさないことですね。同時注文でオーダーがかぶったときにストック切れが起きると、お客さんが帰らなくても得点評価が下がります。

ストック補充もそれなりの時間がかかるので、そのタイムラグにも注意が必要です。

ゲームステージが進むと、オーダー品数が増えていきますので、パニックにならないように気をつけたいポイントです。




お客さんの性格も読む必要あり



時間がかかり過ぎると、ボイスと共にフキダシがトゲトゲしい形に変わります。

無事にクリアできると、次のステージに進めます。一度クリアしたステージはリプレイも自由。

是非とも高得点目指して何度も挑戦してみてください。





ルールもシンプルですし、グラフィック、サウンド面でも作りこみのしっかりしたゲームアプリではないでしょうか?

ステージの時間設定も2分と手頃。通勤通学のお供として、是非ともインストールしてみてください。




Oh!SUSHI
価格:無料
開発:Racjin Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Oh!SUSHI
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2.1.1
提供元Racjin Co.,Ltd.
レビュー日2012/04/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者