Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

『路線実況』は、指定した路線に関するツイートだけをチェックすることができる「駅探」公式アプリです。

電車で通勤する新社会人の方に訪れる試練「電車の遅延や運転見合わせ」。なぜか4月ってダイヤの乱れが多いんですよね。
多くの乗換検索アプリには、運行情報をチェックできる機能がありますが、公式の情報が反映されるのにはタイムラグがあります。
本アプリではTwitterと連動して路線に関連するツイートだけをリアルタイムに表示してくれます。



アプリの特徴

  • 指定した路線に関するツイートのみをチェック
  • 位置情報から周辺の路線を推定
  • 運行状況のチェックはもちろん、路線談義も

路線実況
価格:無料


なお、本アプリは駅探と東芝が共同開発した実験目的のためのアプリで、提供期間は最大で5月29日までとなっているのでご注意ください。

位置情報から周辺の路線を取得してくれる!

路線実況

アプリを起動したら、ツイートをチェックしたい路線を選択しましょう。
本アプリは位置情報を利用して、周辺の路線を取得してくれます。

画面左上のアンテナアイコンから、位置情報による路線推定をOFFにすることもできます。


路線実況

もちろん、現在地周辺以外の路線をチェックすることもできます。

現在のところ関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)のJR、私鉄、地下鉄に対応しています。

遅延や運行見合わせのある路線は、赤いエクスクラメーション・マークが表示されます。



Twitterならではの声が聞こえる

路線実況

路線を選択すると、Twitterで選択した路線に関連するツイートのみを抽出して表示してくれます。
各駅や電車の中からのツイートがリアルタイムに反映されるので、基本的に各鉄道会社の公式発表よりも早いことが多いです。

また公式発表などはされていないような、現場からの声も聞こえてきます。

なお、ツイートの内容はすべて正しいとは限らないのでご注意ください。


路線実況

Twitterにログインすれば、ツイートすることもできます。
ツイートする際は選択していた路線の名前や、#extliveのハッシュタグが自動で追加されます。

そのほか、各ツイートを選択してリプライやRTすることもできます。



運行状況以外の情報も

路線実況

都心の路線はどうしても遅延や混み具合など、マイナスな感じのツイートが溢れてしまいます。

しかし一部の路線では、「景色が良い」などの運行情報以外の情報も良くツイートされています。

電車好きの方なら、色々な路線のツイートを見るだけでも楽しめるかもしれませんね。



いかがでしたでしょうか。
実験用のアプリということで関東の路線にしか対応していませんが、実用性は高いです。
関東で電車通勤をされている方や、電車好きの方はぜひインストールしてみてください。





路線実況
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 路線実況
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Ekitan & Co., Ltd.
レビュー日 2012/04/13


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る