Android(アンドロイド)ゲーム

パズル / クイズ

新学期が始まり、新高校三年生(卒業生)はいよいよ大学受験に向けて本格始動の時期になりましたね。
参考書や問題集片手に勉強に励むのも結構ですが、時には目先を変えてスマホで勉強してみてはいかがでしょうか?
通学の間のちょっとした時間などに、国盗りゲーム感覚でこれまで身に付けた知識を確認できる『戦国受験大戦』を使い、楽しく受験勉強してみましょう!



アプリの特徴

  • 4択クイズ形式で受験問題を出題
  • 国盗りゲーム方式で長く遊べる
  • 問題を解くのに有利なアイテムを使える
  • 全国制覇で志望校合格にグッと近付く!?

戦国受験大戦
価格:無料


プレイ前に気をつけるべき点

戦国受験大戦

アプリを起動したら、まず気をつけたいのがBGMの音量です。
本アプリは起動時などにBGMが流れる仕様になっていますので、図書館や自習室など静かな場所で起動する際は要注意です。



戦の前に己の情報を登録すべし

戦国受験大戦

ゲームを始める前に、ニックネームや高校名、年齢などを入力します。これでより一層、国盗りの雰囲気が高まります。

ちなみに、高校名は各都道府県毎にほぼ網羅されているようです。



敵(ゲーム内容)の様子をしっかり把握すべし

戦国受験大戦戦国受験大戦

個人情報の設定が済んだら早速ゲーム開始…と行きたいところですが、その前にまずは本アプリの説明をしっかりと確認しておきましょう。

登録後の画面右下にある「i」ボタンからゲームの進め方など詳細を確認できます。



どこから攻めるかは自由

戦国受験大戦

全国地図画面でどこから攻めて行くかは、プレイヤーの自由。
攻める順番による有利/不利はないようなので、身近の地域から攻めるも北海道などから順に攻めるもよしです。

選択した地域で城のアイコンが出ますが、これが制圧すべき城(大学)です。


城の濃淡はランクの差。まずは濃い色の城から攻めて行くのがオススメです。

問題はかなり歯ごたえあり

戦国受験大戦

攻めるべき城(大学)が決まったら、次は作戦(文系・理系・全科目)を選び、いよいよ出陣(ゲームスタート)!

問題の難易度は非常にバラエティに富んでおり、解き応え満点です。
制限時間があるので一問をじっくり考えて…いるうちに時間切れになってしまうので、出来るだけテンポよく答えていきたいもの。



アイテムを使いこなすべし

戦国受験大戦

どうしても城を落とせない…そんな場合は道具屋でアイテムを購入し、それの力を借りて攻略するのもアリです。
攻略に欠かせないアイテムが複数用意されていますので、必要そうなものをチョイスしてみて下さい。

なお、アイテムの詳細は「i」ボタンから確認できます。



全国制覇の道のりは険しい

戦国受験大戦

多くの正解を得られればその城を落とせたことになり、兜などのアイテムを得ることができ、より攻略の手数が増えます。

かなりの大学数が用意されているので、一朝一夕では全国制覇をするのは難しいでしょう。
しかし、慌ててクリアするものではないと思いますので、受験勉強同様、じっくり時間を掛けてプレイしていきましょう。



追加機能に期待

戦国受験大戦

本記事執筆時にはまだ実装されていませんが、ゆくゆくは全国ランキングや出身校別のランキングを確認できるようになるとのこと。

早い段階で全国制覇を成し遂げられれば、ランキング上位も夢ではない!?


クイズの所要時間はさほど長くないので、業間休みにチャレンジすることも可能です。
本格的な学習と言うよりも、今まで蓄えた知識を確認するためのものと割りきって、遊び感覚で息抜きがてらにプレイするのがいいでしょう。

また、受験をとっくの昔に終えた方にもぜひチャレンジしていただきたいアプリです。
過去にあれだけ勉強したのに、何でこんなに正解できないんだ…と軽くショックを受けること必至です!(ん?私だけ???)





戦国受験大戦
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 戦国受験大戦
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 ホットティー株式会社
レビュー日 2012/04/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る