Android(アンドロイド)ゲーム

パズル / クイズ

Windowsを搭載したPCに標準で入ってるゲームと言えば「ソリティア」ですね。
誰でも一度は遊んだことがあると思います。暇つぶしには最高ですよね!
しかし社会人ともなると、PCの前に座っているときは作業の時間で、暇つぶしなんて言語道断!
むしろ、外出時の方が圧倒的に「ちょっとゲームで暇つぶし」する機会は多くなります。
この『ソリティアコレクション250+』は、そんな時に最適な一人遊び用のカードゲームが、なんと250本以上も収録しされています。



アプリの特徴

  • トランプの一人用ゲームを250本以上収録
  • ルールを手順で説明してくれるデモがあるので知らないゲームも遊べる
  • いつでも中断して前の続きから再開可能

ソリティアコレクション250+
価格:無料

空いた時間にちょこっと遊べるトランプ一人遊び

ソリティアコレクション250+

最初にゲームメニューが表示されるので、まずは遊ぶゲームを選びます。

実は「ソリティア」とは、一人用トランプゲームの総称です。Windowsに標準で入っているゲームソフト『ソリティア』のルールは、正式には「クロンダイク」と呼ばれます。

「お気に入り」「タイプ別一覧」「ゲーム一覧」の3つのタブがあり、お気に入りには「フリーセル」や「クロンダイク」といったメジャーなソリティアが最初から登録されています。


フリーセルをプレイしてみよう

ソリティアコレクション250+

まずは、やはりWindowsに標準で入っている「フリーセル」で遊んでみます。

カードが配られたらプレイ開始! 配り終わったら即♦Aと♣A、♣2の3枚がゴールに置かれました。

実は『ソリティアコレクション250+』にはプレイ補助機能がついていて、移動先がわかりきっているカードは自動的に移動するようになっています(オプションで無効にすることも可能)。


ソリティアコレクション250+

あとはカードを移動してゲームを進めていくだけです。

カードはドラッグで移動できます。置ける場所まで持って行くと図柄が表示されるので指を離します。


ゲームの中断も気軽にできる

ソリティアコレクション250+

用事などができて、ゲームを終了するために、く泣くスマホの「戻る」キーでゲームメニューに戻る…よく聞く話です。

しかし、再度同じゲームを選ぶと、実は前回の続きから継続してプレイ可能です。つまり、いつでも自由にゲームを中断できて、後で続きから遊べるようになっているんですね。

そのゲームを終了して新しくプレイしたい場合は、「ゲーム」アイコンをタップして「新規スタート」で配り直します。「再スタート」を選ぶと同じ配置で最初からやり直せます。


便利なプレイアシスト機能でストレスなく遊べる

ソリティアコレクション250+

インターフェイスは遊びやすさに重点が置かれていて、サクサク遊べる機能が揃っています。

例えば、カードをまとめて移動できる時は、そのうち1枚を移動させると移動する組み合わせを選べるので、小さな画面でも正確にタップする必要はありません。


ゲームに詰まったかな?…と思ったときは

ソリティアコレクション250+

移動できるカードがなかなか見つからない時は、下のツールバーから「移動」をタップして「移動可能場所を調べる」で、いま移動できるカードとその移動先をすべて見ることができます。


遊びたいゲームが必ず見つかる驚異の収録本数!

ソリティアコレクション250+ソリティアコレクション250+

アプリの題名から分かるように『ソリティアコレクション250+』は250本以上のゲームを収録しています。

「タイプ別一覧」タブには代表的なルールごとにカテゴリが設けられていて、知っているゲームと似たゲームを探すことができます。

「ゲーム一覧」タブではアルファベット順にゲームが並んでいて、検索窓から名前で探すことが可能です。


ソリティアコレクション250+

すべてのゲームに遊び方のガイドがついているので、知らないゲームでもどんどん挑戦可能!

ゲームのタイトルをタップするとメニューが表示されて、ルールを学んだりお気に入りに登録できます。


デモ機能もあるので英語が読めなくても大丈夫

ソリティアコレクション250+

「ルール」の説明文は英語ですが、読めなくても大丈夫。

「デモを見る」でゲームスタートから最後まで1手ずつ手順が再生されるので、実際の動きを見ながら覚えられます。

移動可能な場所を調べる機能と組み合わせれば、自然にルールが身につくようになっているわけです。


ソリティアというシンプルなゲーム内容ながら、細かい所まで遊びやすさに配慮されている『ソリティアコレクション250+』。
派手な3Dゲームも良いのですが、ちょっとした息抜き用には一番ぴったりだと思います。





ソリティアコレクション250+
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ソリティアコレクション250+
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.7.2
デベロッパー名 Alexei Anoshenko
レビュー日 2012/04/18


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る