myRoom for Android : スマホの中で理想のお部屋をコーディネートしよう!無料Androidアプリ

 


皆さんは、お部屋のコーディネートにこだわっていますか?
本当はこだわりたいけど、経済的事情、部屋の広さ、家族との兼ね合いなど様々な理由で難しいという方も多いでしょう。
そんな皆さんにオススメの、スマホの中で自分だけのインテリアコーディネートができるアプリが『myRoom for Android』です。
かつて大人気だったmixiアプリ版から様々な改良が施されており、お金を貯めていい部屋を借りたり、欲しいインテリアをゲットしたり…という現実さながらの楽しみも味わう事ができます。



アプリの特徴
  • 家具を買い揃え自分の部屋を自由にコーディネート
  • 購入資金は毎日起動時に少しずつもらえる
  • 部屋の引越しも可能
  • 作った部屋の写真をメールやSNSで共有可能
myRoom for Android
価格:無料
開発:NORIO




毎日貰えるお小遣いを貯めよう



その日に初めて起動した時に、お小遣いとしてMyroもしくはGemをもらうことができます。

特に家電系は高いので、模様替えをするしないに関わらずなるべく毎日起動するようにしましょう。


・my room…部屋の閲覧やカスタマイズ
・a furniture store…家電やインテリアを購入
・changing residence…部屋の引越し
・changing background…窓の外の風景を変更
・Collection…部屋の状態の保存や閲覧


初めの一人暮らしを思い出す?



さっそく「my room」を開いてみました。
部屋は3Dでモデリングされ、回転したりアングルを変えたり、自由に見ることができます。

しかし最初に住んでいる「汚いアパート」は、本当に汚い上に最初は照明器具すらありません。さっそく必要なものを買いに行きましょう!




いいものはやっぱり高い…



「a furniture store」では、起動時にもらえるMyroやGemを支払って家電やインテリアを購入できます。
私は真っ先に買おうと思ったパソコンは高くて手が出なかったので、とりあえず照明やちゃぶ台など、生活に最低限必要そうなものから購入しました。


もちろん実用性を度外視して、いきなり大画面TVやソファから買ってもいいんですが…このへんのチョイスは個人の性格が出て面白そうですね。


アイテムの配置は自由自在!



「my room」に戻り、右上の「ITEM LIST」をタップすると、先程購入した家具が表示されます。
あとはそれを選んで部屋に配置していくだけ。

回転や平行移動はもちろん、持ち上げて上下に移動することもできます。
例えばちゃぶ台の上にビールを置いたり、冷蔵庫の上にレンジを置いたりも思いのままです!




引越しだってできちゃいます



ただ、大きなソファーやベッドを置くには、ボロアパートでは狭すぎますよね。そんな時は「changing residence」で、別の部屋に引越してしまいましょう!

初期費用こそ必要ですが、家賃はなぜか不要なので、少々無理してでも高いところを狙うのがいいでしょう。







一度買った家具は、もちろん引っ越した先にも持っていくことができます。

愛着のある家具を使い続けるも良し、部屋に合わせて買い換えるも良し…こういうことで頭を悩ませる点もリアルですよね。


なお引越し前に「Collection」に保存しておけば、いつでもその時の状態の部屋に遊びに行けますよ。


自分のお部屋を公開しちゃおう!



カメラボタンを押すと、自分の部屋を撮影することができます。

さらに「共有」ボタンを押すと、Twitterやメールアプリに共有できるので、ぜひお友達などにお部屋を自慢しちゃいましょう!



オクトバタウンの開発者ページによると、今後も家具・部屋の追加や、ユーザー同士のコミュニケーション機能などの追加を考えているとのこと。
毎日起動して、今からお小遣いを貯めておきましょう!

オクトバタウン『myRoom for Android』紹介&質問ページはこちら!




myRoom for Android
価格:無料
開発:NORIO





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名myRoom for Android
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.1.5
提供元NORIO
レビュー日2012/05/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。