Cut the Rope Free : 可愛いモンスターにキャンディをあげよう!動きが楽しいアクションパズル!無料Androidアプリ

 


今回ご紹介するのは、スマホで世界的に人気を博しているモンスター&物理演算を利用したゲームです。モンスターといってもペットというかヌイグルミみたいというか…。
そのゲームの名は『Cut the Rope』。タイトル通りにロープを切って進めていくアクションパズルゲームです。
ゲームの目的はロープで吊されたキャンディをモンスターにあげること。
キャンディやロープは物理法則で動くので、動き方やタイミングを予想して、うまくロープを切ってキャンディを誘導しましょう!



アプリの特徴
  • キャラクターがかわいいアクションパズルゲーム
  • 物理法則で動くロープやキャンディーの起動を予測!
  • さまざまなギミックで歯ごたえのあるパズル
Cut the Rope Free
価格:無料
開発:ZeptoLab




スワイプでロープを切ってキャンディを誘導!



ルール自体はとても単純。画面をスワイプしてロープを切り、キャンディーをうまくモンスター「Om Nom」の口まで運びます。

日本語の説明が出るので誰でもすぐ遊び方を覚えられるのがうれしいですね。

ロープを切るとキャンディーが落ちて、途中にあるスターが得点になります。




頭を使ってさまざまなギミックを利用しよう!



ステージが進んでいくと、だんだんと複雑なギミックが登場。

たとえば、バブルにキャンディが触れると落ちずに浮き上がっていったり、近づくとロープが現れる仕掛けが設置されていたりします。

新しいギミックが登場するたびに、その特性が説明されるので、動きを予測してすべてのスターを狙いましょう!




タイミングが重要なアクション性!



パズル性に加え、アクション性もこのゲームの重要なポイント。

たとえば、ロープが「Om Nom」の口に届かない面では、タイミングよく切ることでキャンディーを口に投げ入れることができます。







途中にトゲが生えている面。

タイミングを間違えると、キャンディーがトゲに触れて砕け散ってしまいます。




バリエーション豊かなギミックで飽きない構成!



ステージが進むと、複数のギミックが組み合わせでできたり、どんどんパズルが複雑になっていきます。

途中で失敗したら、右上のやり直しボタンやステージクリア画面の「リプレイ」ボタンで最初からやり直せます。

スターを全部取るまで試行錯誤しましょう!







最初の「ダンボール箱」をクリアすると、さらにレベルの高い「布の箱」へ進みます。

箱が進むたびに新しいギミックが加わって、どんどん歯ごたえのあるパズルになっていきますよ!





モンスターの「Om Nom」を始め、全体にポップでかわいらしい雰囲気なので、女の子にもオススメ。ゲーム自体もわかりやすくて面白く、パズルとしての奥行きも兼ね備えているので、人気が出るのもうなずけますね。




Cut the Rope Free
価格:無料
開発:ZeptoLab





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Cut the Rope Free
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.4.1
提供元ZeptoLab
レビュー日2012/05/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者