Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/05/13 写真 / 画像

写真共有サイトというと様々ありますが、基本的には「スマホで投稿」や「画像効果機能」などなど似通ったサービスが付加されています。
だから…というには極論過ぎますが、どこかで見たような投稿画像が多いのは半ば仕方がない話…。
しかし、世の中にはどんなアプリ(やWebサービス)にも1ランク上があるのですよ!
今回ピックアップした『500px』は、実はプロカメラマン予備軍も使う画像共有サイト公式のビューワー。
ですから、掲載されている画像の多くはスマホレベルでは太刀打ちできないクオリティです。



アプリの特徴

  • プロ級の高クオリティ画像が閲覧できる画像ビューワー
  • 登録することでWebからの画像投稿が可能
  • 写真撮影などの勉強にも役立つ

500px
価格:無料

プロ級画像満載のの共有サイトの公式ビューワー

500px

ちなみに本家「500px」は、海外では普通の画像は「Flickr」に投稿して、クオリティの高い画像は「500px」に投稿する…的な立ち位置の画像共有サイトです。

また、「Flickr」などの一連の画像共有サイトは登録が必要ですが、この『500px』は、アプリをインストールすれば基本的にそのまま利用可能。

もちろん海外アプリなので全面英語表記ですが、それを乗り越えても使う価値はあります!

さっそくインストールして起動すると…サムネイル画面が表示されました!ここまでは他のアプリとほぼ一緒ですが…。


スマホのカメラでは撮影できないアングルやクオリティの画像群!

500px500px

ちなみにスマホのmenuボタンからサブメニューの呼び出しが行えます。そこで表示される機能の内容は次の通り。
Sign In…ログイン機能。
Refresh…サムネイル画面の更新。
Settings…Twitterアカウント登録。

サムネイル画面は横方向にフリックすると、次の画面に移動できます。

サムネイル画像のひとつをタップすると大きく表示されます。更にタップするとタイトルが表示されます。


「Sign In」については後ほど詳しく解説します。

撮影データも記載されているので写真撮影の勉強にもなる

500px500px

表示されているタイトル部分は引き出すようにフリック操作できんですが、そうすることで、その画像をお気に入り登録した他のユーザーのコメントが閲覧できます。

そこから画面右方向にフリックすると…非常に詳しい撮影データが記載されていました。

この画像を撮影したカメラは「Canon EOS 7D」。やはりプロ予備軍の使う画像共有サイトですから、カメラからして違う訳です・


ちなみに、画面上段右隅にあるアイコンは(左から)「スライドショー」と「Twitterなどへの投稿メニュー」です。

ジャンルごとに画像がセレクトできるのもポイント高し!

500px
画面左端にいくつかある配置されているアイコン群は、言わば雑誌で言う目次のような物。スマホからですと小さくて見え難いのですが、上から順に説明します。
・Popular…ユーザー評価の高い画像群です。
・Editors…「500px」運営側での評価が高い画像群。
・Upcoming…今後の注目度の高い画像群。
・Fresh…新規に投稿された画像群。
・Search…検索機能。
・You…「Sign In」後に有効化します。


500px

また、画面左端のアイコン群を長押しすると、その項目内での画像ジャンルを選ぶことが可能です。

プロにしろアマチュアにしろ、撮影する被写体は多岐に渡りますし、何よりも「500px」そのものに、日々膨大な量の画像が投稿されているのですから、ジャンル別にセレクトできるのは嬉しいポイント。

このあたりも画像共有サイトではあまり見かけない機能ではないでしょうか。


横画面で楽しむのがベスト!

500px

やはり、画像を楽しむなら画面は横位置が一番ですね。大画面のタブレットなら尚更です!

レンズなどが自由に選べる、まさしくプロ仕様のデジタル一眼などで撮影されているユーザーが多いので、その精密さや奥行き感は抜群。

まぁ、「Flickr」や「Instagram」とは目的というか立ち位置そのものが違うので、同列に語る物ではありませんが。


「Sign In」して広がる「500px」の世界

500px

このアプリは「公式ビューワー」ですので、残念ながらアプリからの画像アップロードに対応していません。

「500px」は元々Web版が御本家ですから、「Sign In」して画像投稿もやってみましょう。「Sign In」はこちらから。

TwitterやFacebookアカウントでも登録可能です。また、登録が済めばWeb経由ですぐに投稿もできます!


500px

ちなみに「Sign In」すると、次の機能も有効化されます。
・You…自分の投稿が閲覧できます。
・Friends…TwitterやFacebookで繋がりのあるユーザーの投稿が閲覧可能。
・Favorites…他のユーザーの画像でお気に入り登録した画像群が見られます。

…GALAXY NEXUSで撮影した画像の投稿なので、撮影データにそれがしっかりと記載されていて恥ずかしいのですが(笑)、お気に入り登録してくれたユーザーがいました!


無料で使えますし(PCからのアップロードできるデータ量には制限あり)、やはり何と言っても、プロ級の画像群を自由に閲覧できるのは素晴らしい体験です。
「スマホでの撮影を極めたい!」とお考えの方なら、登録も含めて必見のアプリと言えますね。本当に勉強になりますよ!





500px
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 500px
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.1.6
デベロッパー名 500px
レビュー日 2012/05/13


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る