Smart JRA : AKB48・ヱヴァとのコラボ情報&レース前アラームも!競馬が身近になる公式アプリ!無料Androidアプリ

 


いよいよ明日はオークス、そして来週は日本ダービーということで、競馬ファンにとっては楽しいシーズンですね!
でも、「競馬にちょっと興味はあるけど、何となく敷居が高そう…」と感じている方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな方向けにJRAが提供している、競馬をもっと身近に感じるためのJRA公式アプリ『Smart JRA』をご紹介します。
「AKB48」や「ヱヴァ」などとコラボした楽しいキャンペーン情報のほか、G1レースに合わせて設定できるアラーム機能や、競馬場・ウィンズの情報など、公式アプリならではの楽しい機能が盛り沢山ですよ!



アプリの特徴
  • JRAのキャンペーンサイト「SMART! JRA」の公式アプリ
  • 任意の日時やG1レース前に鳴らせるアラーム
  • 競馬場・ウィンズの情報もチェック可能
Smart JRA
価格:無料
開発:Japan Racing Association




最新キャンペーンをスマホでチェック!



「Home」では、JRAのキャンペーン情報のチェックや、「Smart JRA」公式サイトの会員登録などが可能です。

このアプリ自体は登録不要で使えますが、無料の会員登録することで「SMART QR」が利用できるようになります。




キャンペーンでプレゼントもGETしよう♪



競馬場でQRコードを読み込ませると、回数に応じてキャンペーングッズがもれなく貰えます。
ちなみに今は「AKBのガチ馬」キャンペーンでAKB48グッズが貰えますよ!

他にも秋以降に始まる「ヱヴァンゲリオン新劇場版」のキャンペーン情報や、競馬初心者向けのビギナーズガイドなども用意されているので、ぜひチェックしてみてください!




見逃したくないレースをアラームでお知らせ!



画面下部のボタンで、各機能を切り替えることができます。
「Race」では、レースの開始日時に合わせてアラームを設定できます。

設定方法は、開催スケジュール表からお知らせしたいG1レースを選んで、「アラーム設定」をタップするだけ。
アラームを止めたあとに鳴るファンファーレは、東日本・西日本から選択することができます。







レースの出走前(15:40開始なら15時)になると、アラームが鳴動します。

アプリ起動をタップすると、設定したファンファーレとともにアプリが立ち上がります。
SNSにも投稿できるので、ぜひまわりのお友達にもレース開始をお知らせしましょう!




1日の始まりをファンファーレで!



そして「Alarm」では、先ほどのアラームの鳴る時間を自由に設定できます。
曜日指定や日時指定、スヌーズ設定も可能で、複数設定も可能など、なかなか実用的です。

1日という長いレースを、勇ましいファンファーレで出走してみてはいかがですか?




競馬場やウィンズの情報もチェック!

 

「Access」では、全国の中央競馬場とウィンズ(場外馬券売り場)の情報を検索できます。

問い合わせ先の電話番号への直接発信、Googleマップでの位置確認、そして公式ページチェックもできます。



これから競馬を始めてみたい!という方の導入には最適なアプリです。
アラーム機能もあるので、レースが無いときでも役立ちますよ!

なお、より詳しいレース情報を知りたい方は、『JRA-VAN競馬情報 for Android』もチェックしてみてくださいね。




Smart JRA
価格:無料
開発:Japan Racing Association





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Smart JRA
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元Japan Racing Association
レビュー日2012/05/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。