【オクトバ写真部】強力な写真編集アプリ『FX Photo Editor』を活用してワンランク上の写真を投稿しよう!

[PR記事]

 





Instagramのハッシュタグ「#octoba」を使って活動するオクトバ写真部

読者の方や編集部メンバーで日々スマホから写真を投稿しています。
おかげ様で#octobaへの投稿数も2,100枚を突破!先週は「丸」がお題ということで、金環日食の写真に加え様々な○の写真が投稿されていました。

投稿された写真は、Stagramakerというサイトでまとめて見られるので、ぜひチェックしてみてください!


それでは今週のお題を大発表します。(これまで通りお題以外の写真に#octobaを付けても大丈夫です)

今週のお題:建物

本日東京スカイツリーがオープンしましたね!
それにちなんで今週のお題は建物にしてみました。東京スカイツリーはもちろん、目に止まった建物を#octobaに投稿してみてください!

投稿の手順はこちらをご覧ください。


【ワンポイント – 画像編集アプリ】



Instargramアプリでは、その場で写真を撮って投稿することもできますが、スマホに保存してある写真を取り込んで投稿することもできるのはみなさんご存知だと思います。

つまり、好きなカメラを使って撮影し、アプリで編集した写真も投稿することができるわけです。
今回は以前オクトバでもご紹介した『FX Photo Editor』を使って、実際に編集してみたいと思います。
無料版もあり、トーンカーブやヒストグラムなどスマホアプリとは思えないほど機能が充実していますよ。





まずは「写真を開く」または「写真を撮る」で画像を取り込みましょう。
こちらはヨーロッパの街並みを写した写真なのですが、夕暮れ時だったため全体的に暗く寒く感じる写真になってしまいました。

この写真を良い感じに編集してみたいと思います。







パレットのアイコンから「ホワイトバランス」を選択して、「色温度」を上げてみました。
青みがかった街並みが暖色に変わり、暖かそうな雰囲気になりました。

さらに、「ヒストグラム」で露出を調整します。(よくわからない時は自動調整が便利!)






左がオリジナルの写真で、右が加工後の写真です。
写真編集アプリを活用することで、こんなにも印象が変わってきます。

「撮ったけどイマイチだったのでボツ」に写真を、本アプリで蘇らせてみてはいかがですか?


『FX Photo Editor』の詳しいご紹介はこちら↓
FX Photo Editor Free : トーンカーブやヒストグラムも!スマホのレベルを超えた画像編集!無料Androidアプリ

ピックアップ作品 – 丸

Photos by @mojax5151


Photos by @owired


Photos by @morewood


Photos by @yashikoba_n


Photos by @mayu1191







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者