ポケットコンチ チンポイ拳~不動の型~ : 面白キャラ・コンチとスマホでチンポイ拳を究めよう!無料Androidアプリ

 


難易度が高いものから低いものまでバラエティーに富んでいるのが、スマホゲームの特色のひとつ。
今回紹介する『ポケットコンチ チンポイ拳~不動の型~』は、スマホを左右に傾けてバランスを取るだけという、老若男女問わず誰でも簡単に遊べるゲームです。
「コンチ」や「チンポイ師匠」と言ったゆるキャラ…にしてはネーミングやキャラのデザインはちょっとキワドイ?ですが…がみんなを楽しませてくれます。



アプリの特徴
  • チンポイ師匠を落とさないようにするバランスゲーム
  • 操作はスマホを左右に傾けるだけの手軽さ
  • 落下してくるアイテムは全て取っていい訳ではない!?
ポケットコンチ チンポイ拳~不動の型~
価格:無料
開発:KAYAC Inc.



操作の簡単さはマニュアルを見れば一目瞭然




アプリを起動したら、まずは遊び方を確認するわけですが、ぶっちゃけそれも必要ないぐらい、操作自体は簡単なのがこのアプリのいいところ。

とは言え、一応「ヘルプ」で確認しておきましょう。操作は簡単ですが、降ってくるアイテムの内容は確認しておいたいいかもしれません。




チンポイ師匠を落とさないようにするための秘策



ヘルプで遊び方を確認したら、早速「はじめる」でゲームを開始。

コンチの頭上でゆらゆらするチンポイ師匠を落とさないように、スマホを右へ左へと傾けて師匠が真っ直ぐな状態になるように操作します。

ここで気を付けたいのが、スマホの角度。スマホは極力垂直になるように持ってプレイするのが、高得点ゲットの秘訣です。

夢中になってくるとついついスマホが寝てきてしまいますが、そうならないように注意を払いましょう。




アイテムによっては獲得しない方がいい!?


ゲームを進めていくと、頭上から様々なアイテムが落下してきます。

普通はこういったアイテムはなるべくどれも取った方が得になるものですが、本ゲームにおいては取らない方が有利になるアイテムが存在します。

それは「さかだる」。このアイテムを取るとチンポイ師匠が泥酔してゆれ具合が大きくなる→操作が難しくなるというデメリットがあります。また、「ひょうたん」も中身はお酒なので、取るとチンポイ師匠が少し酔ってしまいます。

できるだけこれらのアイテムは避けるようにするのがベストでしょう。




修行時間などの蓄積具合を見るのも楽しい



チンポイ師匠を落としてしまうと、一旦そこでゲームオーバー。「きろく」からこれまで遊んだ時間(=修行時間)や「ハイスコア」でこれまで得られた得点の一覧を見られます。

「称号」では通算修行時間によって様々な金言・格言の類やアイテムを獲得することで得られる称号を確認することができます。

これらを確認することで、さらに本アプリで遊びたくなる仕組みになっています。




スマホを傾けるだけのお手軽ゲームですが、単純さゆえにのめり込み度は非常に高くなっています。

色々なシチュエーションで楽しめる本アプリ、スマホに入れておけば何かと遊びの幅を広げてくれそうです。




ポケットコンチ チンポイ拳~不動の型~
価格:無料
開発:KAYAC Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケットコンチ チンポイ拳~不動の型~
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.1
提供元KAYAC Inc.
レビュー日2012/05/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者