Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

エンターテイメント

スマホの特色であるタッチパネルを活かしたアプリとして、塗り絵を楽しめるものが多数登場しています。
いずれもお子さんでも楽しめるという懐の広さを持っていますが、同じ作品も何度か塗ると飽きてしまいますよね。
今回紹介する『日刊くまぬりえ』は、その名の通り毎平日1枚ずつ新しい線画が追加される塗り絵アプリ。
日替わりで楽しめるので、飽きっぽいお子さんでも毎日楽しめるようになっていますよ。



アプリの特徴

  • 平日は1日1枚塗り絵の下絵が増える
  • ペンの太さ、色は必要にして十分な量
  • 塗った作品は様々なアプリで共有可能

日刊くまぬりえ
価格:無料


まずは線画のダウンロード

日刊くまぬりえ 日刊くまぬりえ

アプリを起動すると、「こうしんボタンをおしてください。〜」という表示が出ます。これは画面右下の「こうしん」ボタンをタップして、線画をダウンロードするためのアクション。

最初は時間がかかるとありますが、3G接続でも気になるほどの時間はかかりませんでした(結果は通信環境によって変化します)。

執筆時点では226話分の線画をダウンロードしました。



好きなところから始めよう

日刊くまぬりえ

ダウンロードが完了すると、ずらりと1コママンガが並びます。「したへ」をタップすると1番下の第0話へ移動できます。

ここから始めなくても楽しめますので、順番にこだわらず好きなところから始めるのがいいでしょう。



線の太さ、色のツールもバッチリ

日刊くまぬりえ

塗り絵をしたい話数が決まったら、早速塗り絵に取り掛かります。最初に表示されるのは見本といったところでしょうか。「ぬりえする」をタップすると、線画が表示されます。


日刊くまぬりえ

画面上部では線の太さ、下部からは色を選択できます。塗る面積によって太さを使い分けると、きれいに仕上げることができます。

ちなみに、やり直しをしたい場合は画面右上の矢印アイコンタップで操作を取り消すことができます。この場合、5回前までしか取り消せません。それ以上遡りたい場合は、スマホのメニューボタンを押して「けす」を選択し、一番最初に戻る必要があります。



多少ルーズな塗り方の方が味があっていい?

日刊くまぬりえ

アプリの説明にもありますが、見本のとおりに完璧に塗るのはかなりハードルが高いと言わざるを得ません。
しかし、登場するのがゆるいキャラなので、わざとはみ出させたりして塗っても味が出て面白い作品になることも。

お子さんにも少しはみ出すと、逆にかわいくていいじゃん!と言って褒めてあげるのもいいと思います。



塗り上げた作品はメニューボタンの「共有」から様々なアプリに画像として保存することができます。SNSでみんなに見せてみるのもよし、画像としてスマホに保存しておくもよし。色々な方法で楽しむことができます。
塗り絵自体の難度はやや高めですが、自分の好きなように塗り絵を楽しむことができる本アプリ。お子さんだけではなく、ご両親も楽しめること請け合いです。





日刊くまぬりえ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 日刊くまぬりえ
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1
デベロッパー名 jokijoki.com
レビュー日 2012/05/27


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る