ちなみびゅわー : 人気のクリエイターサイト「TINAMI」をスマホ最適化で快適閲覧!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


『ちなみびゅわー』はアニメ・マンガ系クリエイターの総合情報サイト「TINAMI」の中の人公認のビューワアプリです。(公式ではなく、公認です。)

「アニメ・マンガ系クリエイター」といいますが、これはアニメやイラストに限ったものではなく、小説やフィギュア、コスプレといったものも含むクリエイターのことです。本アプリではそれらクリエイターの方々の作品をスマホで簡単に見ることができるようになっています。


まずは検索から

アプリの特徴
  • アニメ・マンガ系クリエイターの総合情報サイト「TINAMI」公認アプリ
  • スマホに最適化された表示で快適閲覧
  • 画像のダウンロード保存も可能
ちなみびゅわー
価格:無料
開発:raizu







TINAMIにユーザー登録してある場合は、右上のユーザーアイコンからログインしましょう。新規登録もここから行えます。ログイン状態でのみ使える機能もあります。

アプリを立ちあげると、まずは検索画面になります。

検索結果の順番を新着順にしたり閲覧数順にしたりなどの設定はここで行います。また、対象となるジャンルもあらかじめ選んでおきましょう。







検索結果がサムネイルで表示されます。画像ではモザイクをかけていますが、もちろんアプリではモザイクはかかっていません。ご安心ください。

よくこれだけたくさんの絵が上手な人がいるものだと、感心ばかりしてしまいます。


詳細画面からは共有や保存も





サムネイルの1つをタップすると詳細画面になります。
ここでは閲覧数などのほか、作品に付けられたタグや作者のコメントなどを見ることができます。

画面下のアイコンでは左からコメント、共有、お気に入りに追加となります。ここからすぐにツイッターで気に入ったものを紹介することができますね。

メニューボタンを押せば、作品をダウンロードして保存することもできます。

また、画像をタップすると画像のみの表示になり、ピンチイン・アウトで拡大縮小して見ることができます。


ユーザー登録でもっと多くの機能を





「ユーザー」タブではお気に入りクリエイターの登録やその作品を見ることができます。ただし、ここの機能はTINAMIにユーザー登録をしてある必要があります。無料で登録できますから、本アプリを100%使いたいのなら登録してみるといいでしょう。


ランキングで人気作品をチェック





「ランキング」タブでは総合または各カテゴリのランキングから作品を閲覧することができます。

ランキングの表示は検索の時と同じようにサムネイルが一覧で表示されます。
総合カテゴリでは50位まで、その他のカテゴリでは20位までが表示されます。


保存した画像の管理も





「アプリ」タブでは3つのメニューがあります。
最近見た作品では直近に見た作品が一覧表示されます。
マイ小説・マイギャラリーでは本アプリを通して保存した小説や画像をサムネイル表示します。このときの表示は本アプリではなく、ギャラリーなどの他のアプリになります。



スマホの画面でウェブと同じ画面を見るのはなかなか苦労します。公式ではありませんが、本アプリで快適に閲覧することができます。外出先でもTINAMIをチェックしたい方はぜひインストールしてみてください。




ちなみびゅわー
価格:無料
開発:raizu





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ちなみびゅわー
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン2.1.0
提供元raizu
レビュー日2012/05/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。