Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

コミュニケーション

悲しいことですが、世界にはゴミが溢れています。道を歩いていると捨てられたチラシや吸殻が目に入ることも少なくありません。
では私達にできることは何があるのでしょうか?ゴミをポイ捨てしない、目についたゴミは拾う、小さなことですが、1人1人が心がけることが大事ですね。

今回ご紹介する『ピリカ-つながるゴミ拾い』はそんな小さな善意、1人1人のゴミ拾いをソーシャルの力で繋げ、みんなで世界をきれいにしていくためのアプリです。



アプリの特徴

  • ゴミを拾ってその様子を投稿
  • ユーザー同士でありがとうを贈り合う
  • 世界中の仲間と協力して世界をきれいに

ピリカ-つながるゴミ拾い
価格:無料

初回チュートリアルは注意が必要

ピリカ-つながるゴミ拾いピリカ-つながるゴミ拾い

アプリの初回起動時にはピリカの紹介とチュートリアルが行われます。
この中でゴミを拾って実際に投稿するまでを行います。

ただ1点、注意があります。
拾ったゴミの画像を投稿すると、その位置情報も投稿されてしまいます。チュートリアルを自分の部屋の中などで行う場合は、先にGPS設定を切っておいたほうが無難でしょう。


世界中でゴミが拾われる様子のわかるタイムライン

ピリカ-つながるゴミ拾い

メインのタイムライン表示では世界中の仲間がゴミを拾った様子がリアルタイムでタイムラインに表示されます。
これだけたくさんのゴミが捨てられていること、そしてそれを拾う仲間がこれだけたくさんいる、ということを実感できると思います。

こうやってみんながゴミ拾いをしていると、自分も拾わなきゃ、という気持ちになってきますね。


ありがとうを伝えよう

ピリカ-つながるゴミ拾い

タイムラインの投稿の1つをタップすると詳細が表示されます。
各投稿にはコメントを書き込むことができます。また、コメントするほどではなくても「ゴミを拾ってくれてありがとう」の気持ちを表すための「ありがとうボタン」があります。

Facebookでいう「いいね!」のようなものですが、他の人からありがとうされると、自分がやったことが評価されたようで嬉しいですね。


世界中にピリカの輪が広がっていく

ピリカ-つながるゴミ拾いピリカ-つながるゴミ拾い

マップ表示では、どこでゴミ拾いが行われたのかがマップ上に表示されます。全国いたるところでゴミ拾いが行われているのがわかると思います。

また、本アプリは何も日本限定ではありません。世界中で同じようにゴミ拾いが行われています。みんなで世界をきれいにしようと頑張っています。


実際に投稿してみよう

ピリカ-つながるゴミ拾い

それでは実際にゴミを拾って投稿してみましょう。

道端などにあるゴミを拾ったら(ちょっと気をつけて見れば本当にたくさんあります)アプリを起動、画面左下のカメラボタンをタップしましょう。

端末のカメラが起動しますので、ゴミを拾った写真を撮影します。


FacebookやTwitterと連携

ピリカ-つながるゴミ拾い

写真を撮ったら、あとはコメントを入力して投稿ボタンを押すだけです。簡単ですね。

また、FacebookやTwitterと連携設定をしておけば、このゴミを拾ってピリカで投稿したことが各サービスでも投稿されます。ソーシャルメディアの力でピリカの輪を更に広げることができます。



本アプリを入れてから外を歩くと、改めてゴミの多さに驚きました。そのゴミの多さに対しては個人の力は本当に小さなものです。ただ、こうしてアプリを通じて世界中の人と繋がっていると思うと、小さいながらも少しずつ世界をきれいにできるのではないかと思います。

それでは最後に公式のプロモーションムービーをご覧ください。
Thanks For Your PIRIKA!|YouTube





ピリカ-つながるゴミ拾い
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ピリカ-つながるゴミ拾い
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 2.4.0
デベロッパー名 PIRIKA, Inc.
レビュー日 2012/06/08


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る