Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

写真 / 画像

スマホでデジカメと言えば、本体のカメラ機能で撮影するのが一般的ですが(当たり前すぎますが)、いくらカメラ機能が高性能といっても限界はあります。
レンズ精度や再現力はどう考えてもデジタル一眼に軍配が上がりますよね。
“α” シリーズと言えば、ソニーのデジタル一眼カメラですが、今回ピックアップする『“α” CLOCK for Mobile』 は、その”α” シリーズで撮影された超美麗な世界遺産の画像が閲覧できる「写真」アプリです。
しかし、写真集アプリではありません。世界のソニーならではの1ランク上のギミックで世界遺産が楽しめますよ!



アプリの特徴

  • ソニー"α" シリーズで撮影された世界遺産が楽しめる写真アプリ
  • ソニー独自のタイムシフトUIに注目
  • 世界遺産の高画質画像をホーム画面の壁紙として利用できる

“α” CLOCK for Mobile
価格:無料

スマホで撮影は不可能!デジタル1眼の最強画質を味わう

“α” CLOCK for Mobile

ソニーのアプリというと、これまでにも画像管理系や動画編集などがありましたが、『“α” CLOCK for Mobile』はソニーならではエッジの効いた仕上がりです。

ちなみにこのアプリは、タブレット端末を除く、画面解像度480×854または720×1280のディスプレイを搭載したAndroid 2.2 以上の端末で動作するとのこと。

Androidを搭載しているWalkman Zでも利用可能です。今回は(大画面ということで)GALAXY Noteでレビューします(動作しました)。


まずはモン・サン=ミッシェルのご登場です

“α” CLOCK for Mobile“α” CLOCK for Mobile

その名前を知らずとも、「モン・サン=ミッシェル」CMなどで見覚えのある方も多いでしょう。

アプリは全画面で起動するので、縦置きのスタンドが欲しくなりますね!

スマホのmenuボタンからサブメニューの起動が可能です。


画面を上にスワイプさせると世界遺産の詳細情報が分かる

“α” CLOCK for Mobile

『“α” CLOCK for Mobile』は、単に美しい画像が見られるだけのアプリではありません。

画面を上方にスワイプさせると4種類のコマンドアイコンが表示されます。各々の機能は次の通りです。
・Wikipedia…その世界遺産の詳細をWikipediaで表示します。
・Map…Googleマップ連携機能です。
・Fullscreen…見ている画像の全景が表示されます。
・Share…閲覧中の画像をTwitterなどで共有できます。


“α” CLOCK for Mobile“α” CLOCK for Mobile

世界遺産というと、見たことはあっても、その歴史的成り立ちや地理的環境までは分からない方が多いのではないでしょうか?

「Wikipedia」や「Map」を通じて、そういった情報に触れられるのもこのアプリの特徴です。

特に「Map」は航空写真モードで見ると更に興味深いですよ!


スマホの表現力を超えた!奥行きのある画質に酔え!

“α” CLOCK for Mobile

コマンドアイコンから「Fullscreen」を選択すると、その画像の全景が横画面で見渡せます。

大画面のスマホで見ると溜め息ものですよ!


もちろんモン・サン=ミッシェル以外の世界遺産も拝めます

“α” CLOCK for Mobile“α” CLOCK for Mobile

スマホのmenuボタンからサブメニューを呼び出し、その中の「壁紙の切り換え」を選択することで、他の世界遺産も見ることができます。

画像データのダウンロードが必要ですが、無料なのでご安心を。

世界遺産を選択すると、ホーム画面の壁紙にも反映されます!


ソニー独自のタイムシフトUIに驚愕せよ

“α” CLOCK for Mobile

このアプリのもう一つの魅力にして最大の醍醐味は、ソニーが独自開発した「タイムシフトUI」でしょう。

これは画面中の時計表示を画面下方に向かってスワイプすることで、時系列に沿って画像(定点撮影されています)が変化する機能。非常にスムーズに時間と風景が切り替わります。


“α” CLOCK for Mobile“α” CLOCK for Mobile

ギミックが自慢の写真集アプリもあるにはありますが、この「タイムシフトUI」は群を抜いています。

それこそ旅行先で、時間とともに移り行く世界遺産を眺めているような感覚を味わえるんですから!


ちなみに、サブメニュー中の「コレクションアルバム」は、コマンドアイコンの「Share」からTwitterなどに投稿することでアンロックされていきます。

まさしく「ソニーならでは」と言った写真アプリだと思います。無料ですので(!)是非ともお使いのスマホで試してみていただきたいですね。





“α” CLOCK for Mobile
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 “α” CLOCK for Mobile
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Sony Corporation
レビュー日 2012/06/06


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る