Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

もちろん国産アプリもがんばっていますが…やはり絶対数から考えると海外アプリの方が面白いケースが多いですよね。
ただし海外アプリですから、その多くは英文表記。それほど難しい英語で書かれているわけではありませんが、それなりに英語力がないと使いこなすことは難しいです。

そういうわけで快適なスマホライフのためにも英語を学習しておきたいところです。
今回ご紹介する『リピたん(P-Study System α)』は短い時間で気軽に英単語の学習ができるアプリです。単語を表示するだけでなく、発音の確認もできるので実用的です。



アプリの特徴

  • 4択形式で英単語学習
  • 1つ1つ音声再生で発音を確認できる
  • ウェブから問題集をダウンロードして数万語に対応

リピたん(P-Study System α)
価格:無料

問題集と学習モードを選択

リピたん(P-Study System α)

本アプリで学べる英単語は、問題集をダウンロードすることで増えます。最初は高校受験レベルと大学受験レベルのものを選ぶことができます。

学習モードは4択問題の和英と英和、それにひたすら単語を確認していくカードモードがあります。

問題集と学習モードを選んだら右下の「覚える」ボタンをタップして、学習を始めましょう。


4択で正しい英単語を選択

リピたん(P-Study System α)

まずは小手調べということで高校受験レベルの和英モードでやってみましょう。

問題は4択で出されます。問題の欄に表示された意味を持つ英単語を4つの中から選んでタップします。

ここで出てくる単語は意味の似た紛らわしいもの、というわけではなく、同じ出題レベルの他の単語がランダムで表示されます。


答え合わせ

リピたん(P-Study System α)リピたん(P-Study System α)

不正解を出してしまうと、設定された出題数が終了したあとに追試としてもう一度同じ問題が出てきます。さすがに2回目は間違えないですよね。

また、スピーカーボタンをタップすると政界の英単語の発音を確認することができます。単語の意味と発音をセットで覚えるようにしましょう。


問題を一覧表示で再確認

リピたん(P-Study System α)

設定した設問数が終わると、出題された単語が一覧表示されます。不正解を出してしまった単語は赤で表示されます。

一度正解した単語でも、もう一度確認して知識を根付かせましょう。


英和モード

リピたん(P-Study System α)

4択英和モードでは、和英モードとは逆に英単語の意味を4択で答える形になります。

単語の意味は長くて全部表示することは出来ませんが、最初の方だけでも十分にわかると思います。

ここでも音声を再生して発音の確認ができます。また、出題時に自動で再生されるようにもできます。


さらなる問題をダウンロードしよう

リピたん(P-Study System α)

最初に用意される問題集は高校受験レベルと大学受験レベルだけですが、別途ダウンロードすることで更に多くの問題集を手に入れることができます。これらを合わせれば数万語単位での学習ができます。

また、Windows版で作成した自作の問題を取り込むこともできます。



英単語は英語学習の基本なので、空いた時間に少しずつでも活用して学習するのがベストだと思います。
私も数年に1回くらいは海外へ行きますが、単語さえ覚えておけば現地の人との会話でも、意外と何とかなるものですよ。後は慣れ次第!

夏に海外旅行へ行かれる方も多いと思います。いざというときに困らないように、今のうちから英語の復習、始めておきませんか?





リピたん(P-Study System α)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 リピたん(P-Study System α)
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 0.7.3
デベロッパー名 takke
レビュー日 2012/06/08


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る