ドット・レンジャー FREE(初級編) : 可愛いけれど超ハード?スマホのアクションゲーム決定版!無料Androidアプリ

 


スマホのゲームで「デザインが可愛い」となると「ゲーム初心者向け」や「子供向け」といった感じがします。
しかし、中にはとんでもなく遊びがいのあるゲームタイトルも少なくありません。見た目だけで判断すると損をするので要注意ということですね!
今回ピックアップする『ドット・レンジャー FREE(初級編)』も、そんなゲームのひとつ。
ディフォルメされた可愛いキャラクターを操作するのですが、ゲーム内容は秒単位の操作が必要なハードなもの。
特にアクションゲーマーは必見のアプリです。



アプリの特徴
  • ファンタジー世界が舞台のアクションゲーム
  • スマホに最適化された操作性の高さがポイント
  • キャラクターの能力を活かしたゲーム戦略が重要
ドット・レンジャー FREE(初級編)
価格:無料
開発:Japan Art Media co.,ltd.



可愛いデザインで初級編…でも結構内容はズッシリ感!




『ドット・レンジャー FREE(初級編)』はタッチ操作のみでプレイできるアクションゲームです。

ゲームステージそのものは固定されているので、煩雑な操作もなく、スマホとの相性は当然抜群。

さっそく「始めから」をタップしてゲームスタートです。



まずはキャラクター配置からゲームはスタート




まずはプレイヤーキャラクターを配置します。この初級編では4職業「戦士」「魔術師」「僧侶」「漁師」の4人で構成されています。

配置の仕方は、まずキャラクターにタッチし、そのままスワイプさせながら画面下段のサークルに移動させればOKです。

配置位置はゲーム中でも変更可能なので、ひとまずは自由に配置してみましょう。







配置が終了すれば、次には難易度設定です。

もちろん、この『ドット・レンジャー FREE(初級編)』では初級編だけしか選べませんが…選択したら「開始」をタップしてください。

ちなみに、「もっと遊ぶ」を選択するとPlayストアにリンクされ、有料版の購入も可能です。



登場するモンスターたちの特性を忘れないように




各ステージには1種類のモンスターが登場し、冒頭でそのモンスターの特性を示されます。この特性を活かして攻略していく必要があります。

それを忘れると、一瞬のうち…とまではいかなくてもメンバー全員火だるま&ゲームオーバーです!



キャラ配置はジャンプで自由に変更可能




ゲームがスタートすると、モンスターは画面上部からやってきます。攻撃は基本的に自動ですが、プレイヤーとモンスターの相性を考慮しないといけません。

特に「魔術師」「僧侶」は接近戦には激弱です。そういう場合は、配置を変えたいキャラ同士を同時にタップすることで両者がジャンプして入れ替えることができます。

このジャンプを上手に活用するのがステージ攻略のツボです。



レベルアップで逐次戦力をアップ!




また、倒したモンスターが吐き出す宝石(?)は一定量蓄積すると、レベルアップに利用可能です。

キャラクターをタップすると「ドーピング」メニューが表示されますので、必要な能力を選んでキャラクターを強化しましょう。

それと画面上段左隅の時計アイコンをタップすると倍速モードになります。





とにかくキモは「ジャンプ」と「レベルアップ」です。接近戦ではジャンプで「戦士」を上手に活用すれば、囲まれても戦局の打開は可能ですよ!

『ドット・レンジャー FREE(初級編)』で戦いに慣れてきたら、有料版である『ドット・レンジャー Full version』もプレイしてみてくださいね。




ドット・レンジャー FREE(初級編)
価格:無料
開発:Japan Art Media co.,ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドット・レンジャー FREE(初級編)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.5.5_3
提供元Japan Art Media co.,ltd.
レビュー日2012/06/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者