Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

最近はだんだん日差しが強くなってきて暑くなってきていますね。もう夏が近づいてくるのを感じ始める頃でしょうか。

夏といえば海!プール!そしてそして気になるのが…体重ですね。夏が近づいているのと同時に、夏に向けた身体作りも考えたいところです。

今回ご紹介する『gram』はそんな気になる体重の管理をスッキリデザインで簡単に記録管理するアプリです。体重管理のアプリもたくさんありますが、シンプルで簡単に操作したいという人に使ってほしいアプリです。



アプリの特徴

  • 簡単操作で体重管理を
  • 見やすくてシンプルなグラフで続けられる
  • 日々の体重とBMIの変化をチェック

gram
価格:無料

まずは自分の基本情報を入力しよう

gram

本アプリを初めて起動すると、まずは自分の基本情報を設定することになります。

身長・体重・単位を入力します。入力は数値枠をタップして表示されるダイアログからもできますし、+-のボタンでは0.1単位で上下することができます。


目指せ○Kg!目標体重の設定を行おう

gramgram

メイン画面は、当たり前ですが最初はグラフの枠だけです。このまま今日の体重を入力してもいいのですが、もう1つ設定を行いましょう。

メニューキーから設定を呼び出し、目標体重と目標体脂肪率を入力します。この目標ラインがグラフに表示されますのでいい目安になると思います。

開始曜日は、1週間表示の時の最初になる曜日を設定します。


記録は体重・体脂肪率を入力するだけでかんたん!

gram

本アプリでは1日1回の記録を行います。なるべく同じ時間、同じような場面で体重を測って記録すると変化がよく分かると思います。

記録がグラフ左下の入力ボタンから行います。
体重と体脂肪率を入力して登録ボタンタップ、これだけで終わりです。簡単ですね。

前の日など遡って記録することもできるので、今までの記録があればそれも入力してしまいましょう。


増減とBMIをしっかり観察することが大事

gram

1日のデータ入力が終わると、前日のデータとの比較が表示されます。1日ごとの細かい増減に一喜一憂する必要もありませんが、小さくても歩みを見るのは楽しいですね。

BMIの数値も表示してくれるので、これを見てあとどれくらい体重が増えたら/減ったら…という視覚的な目安になるでしょう。


見やすいグラフ表示は2種類

gramgram

データを入力していくと自動的にグラフが描かれていきます。

グラフは1週間表示と1月表示を選ぶことができます。
グラフ部分を上下するとスクロールすることもでき、ピンチイン・アウトすると縦の目盛幅を変化させることができます。

グラフの値は体重と体脂肪率が選べますが、同時に表示はできません。



ダイエットのための詳しい解説や、他の便利な機能があるわけではありません。しかしシンプル簡単に入力・表示できるからこそ、続けられそうな気がします。

また、有料の機能解除キーを購入することで、アプリ内の広告を消し、バックアップ機能を有効化する事ができます。本アプリを気に入ったら、ぜひどうぞ。

本アプリを使って、夏までには理想の身体を作っていきたいですね!見せる機会があるかは、また別のお話ですが…。





gram
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 gram
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.2.1
デベロッパー名 Yuichiro Okuyama
レビュー日 2012/05/29


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る