タッチ!うごくうたえほん+ : パパもママもお子さんも!スマホでうたや音楽を楽しんじゃおう!無料Androidアプリ

 


小さいお子さんがいらっしゃるスマホユーザーの方は、すでにスマホをあやすアイテムとして活用している場合も多いのでは?
まだスマホを有効活用されていないパパさん&ママさんに強力プッシュしたいのが、この『タッチ!うごくうたえほん+』。
スマホならではの機能をフル活用し、お子さんと楽しく遊べるアプリです。



アプリの特徴
  • うた、カラオケ、手遊び動画、動く絵本が楽しめる
  • お子さんが飽きないようなスマホならではの仕掛けが満載
  • 赤ちゃんから少し大きくなったお子さんまでカバー
タッチ!うごくうたえほん+
価格:無料
開発:株式会社エクシング


まず3曲分の見本版を試してみよう





まずは「うた」から遊んでみましょう。
プリインストールされているのは「だるまさん だるまさん」「はと」「きんたろう」の3曲。いずれもメジャーな童謡ですね。







曲名のアイコンをタップすると、それぞれの曲が流れます。
これだけではお子さんもすぐに飽きてしまうと思いますので、画面下部にあるアイコンをタップしてみましょう。
すると、アイコンに合った音が流れます。これで音楽に合わせた合いの手を入れてみると、お子さんは喜ぶと思います。







アイコン以外にも、画面をタップすると隠れキャラが登場しますので、どんどんタップさせてあげましょう。







ちなみに、曲はワンコーラスで止まります。何度もその曲を聴きたい場合は、画面右上の矢印をタップすることでリピートできます。


手あそびはおねえさんと一緒に体を使って遊ぼう





プリインストールされている手遊びパターンは「だるまさん だるまさん」。
こちらには、現在「NHKすくすく子育て」に出演中の、つのだりょうこさんが登場します。お馴染みのおねえさんなので、お子さんも大喜び!おねえさんと一緒に遊びましょう。


こちらも「うた」同様に、画面内に様々な仕掛けがありますので、色々タップして遊ぶとより楽しめます。

ぼくもわたしもからおけデビュー





「からおけ」では、その名の通り童謡のカラオケを楽しむことができます。
画面にはひらがな、カタカナの字幕が出ます。字が読めるようになってきたおにいちゃん、おねえちゃんが、赤ちゃんに歌ってあげてもいいですね。


こちらも前述の2項目同様、画面内に様々な仕掛けが用意されています。

豊富なイラストパターンで飽き知らず





イラストは幼児期にさまざまなテイストの絵に触れ豊かな感性を育んでほしい!という想いから、楽曲に合わせて複数のイラストレーターを起用しているとのこと。

同じような絵柄になりづらいので、お子さんだけではなく、パパもママも飽きず楽しめると思います。


細かい単位で購入できるのが◎





プリインストール版をひと通り試してみて、お子さんに好評ならばホーム画面の「曲をついか」から楽曲を購入してみてはいかがでしょうか?

今作から追加できる曲数が全36曲(うちプリインストールが3曲)に大幅ボリュームアップ。
きっとお子さんが好きな曲が見つかるはずです。
ちなみに、追加の曲は1パック3曲入りで250円となっています。
(全曲購入すると2750円になります)



プリインストール版でも全ての曲で仕掛けが違っていたりと、かなり細部までお子さんに楽しんでもらえるよう、作りこまれている印象です。前作よりも収録曲が増えたりと、今後の展開にも期待が持てるアプリです。




タッチ!うごくうたえほん+
価格:無料
開発:株式会社エクシング





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名タッチ!うごくうたえほん+
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.1.1
提供元株式会社エクシング
レビュー日2012/06/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者