Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/07/15 ツール

スマホを華麗に使いこなしているみなさんなら、簡単な計算も電卓アプリで行なっていることでしょう。
簡単な計算ならいいですが、ちょっと複雑な計算だったり、いろいろ考えながら計算するときは電卓は使いにくいですよね。
機能がたくさんあっても、どうやって操作するのかわからなかったり。

今回ご紹介する『MyScript Calculator』ならその点安心です。本アプリは手書きで数式を入力して計算するという電卓アプリです。
紙に書くように数式を書いて、その結果はスマホが導き出してくれるという優れものです。



アプリの特徴

  • 手書き入力できる電卓アプリ
  • 計算式を後から追加・変更も可能
  • 難しい計算式も、紙に書くように直感的に操作できる

MyScript Calculator
価格:無料

紙に書くように、スラスラ書きだそう

MyScript CalculatorMyScript Calculator

アプリを立ち上げると白い画面が表示されます。ここに好きに数式を書いてみましょう。

多少クセのある字でも、ちゃんと認識して変換、計算結果を表示してくれます。
手書き文字が数字に変化していくアニメーションを見ているだけでも面白いです。


計算結果に更に書き加えてもOK

MyScript CalculatorMyScript Calculator

一度表示された計算結果は、そのまま追加記入していくことで、さらに計算を進めていくことができます。

計算式の下に線と数字を入れて分数にしたり、新たに数字を足したり引いたりもできます。


後付け括弧も怖くない

MyScript CalculatorMyScript Calculator

普通の電卓でも一度計算した数式の、計算結果を使っての新たな計算はできます。
しかし本アプリの場合は数式の途中に数字や計算機号を書き加えて計算できるというところが特徴的です。

もちろん、一度計算された数式に、括弧を入れれば計算結果も変わってきます。そういったことが後からでも可能というところが便利です。


難しい計算式も直感的に書き出せる

MyScript Calculator

単純な計算式はもちろんのことですが、πやルート、累乗といった普段の生活ではあまり使わないような記号も、数式に手書きで書き加えるだけで計算できてしまいます。

こういった操作は、普通の電卓ではどうやるのかいまいち直感的にはわからないですよね。


計算を消すのも簡単

MyScript Calculator

計算式の一部を消したい時は、その部分をクシャクシャっと擦るように書くと消去されます。この辺りの間隔が、本当に紙に手書きで書いている時と同じですよね。
クシャクシャっとやるほかに、横一直線に線を引いても消去することができます。ただし、数字の上で書かないと分数の線になってしまうのでご注意を。

書かれた数式全体を消したい時は画面右上のゴミ箱ボタンをタップすれば全て消去されます。



電卓でちょこちょこ入力するよりも、紙に書きだしてしまったほうが早い、というときもありますよね。
それはやっぱり使い勝手の問題だったと思うのですが、本アプリならそれが解決できます。紙での筆算と電卓のいいとこ取りができるアプリです。

特に計算の必要がなくても、いろいろ書いてそれが計算される様を見るだけでも面白いですよ。

【関連動画】
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
MyScript Calculator





MyScript Calculator
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 MyScript Calculator
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Vision Objects
レビュー日 2012/07/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2016/02/21(日) 22:36:17

    ゆゆ

 

Facebook

トップヘ戻る