Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/07/19 ライフスタイル

暑い暑い、すっかり夏本番ですね!
もう夏休みが近いという人も多いのではないでしょうか。夏休みにはマイカーで行楽も良いですよね!
ところで大切なマイカー、いつ整備したのか覚えてますか?記録は取ってありますか?行楽先で突然のカートラブルに遭わないためにも、日頃から記録は付けておきたいところ。
『マイカー管理簿』はシンプルな画面で、整備記録や燃費計算ができるアプリです。



アプリの特徴

  • シンプルUIでマイカー管理
  • 給油データを入力すれば燃費や単価を自動計算
  • よくいくガソリンスタンドを登録して管理することが可能

マイカー管理簿
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


まずはマイカー登録

マイカー管理簿マイカー管理簿

まずは本アプリで記録する自分の車を登録しましょう。
本アプリでは複数の車の記録を管理することもできますので、複数車両を持っている方でも安心です。

車を識別するための名前と、これからの基準となる現在の走行距離を入力すれば登録完了です。


よく行く給油所を登録しよう

マイカー管理簿

続いて給油所を登録します。
これは、このあとの給油記録をつける際に選択するための項目です。最初から3つ登録されていますが、この名前を変更したり更に増やすこともできます。

よく利用するガソリンスタンドを2,3件と、その他という項目を作っておくといいかもしれません。


マイカー管理簿マイカー管理簿

マイカーの登録が済むと、画面上に登録した車両が表示されるので、それをタップして記録をつけていきましょう。
給油したらまずは「新規給油」をタップです。

給油した時の走行距離や代金などを入力します。満タンまで入れた場合は、「満タン」にチェックを入れます。これで燃費の計算をしてくれます。


マイカー管理簿

登録した給油情報は給油ログとして順番に表示されます。
前回の給油時からの距離や燃費、単価などが自動計算されて表示されます。前回よりも、ちょっとでも燃費良く運転できたときは、ちょっとだけ嬉しいですよね。

また、画面上部には年間の走行距離やガソリン代が表示されます。意外と気づいていないガソリン代の累計が、溜まっていくほどに恐ろしくなってくるかも…。


車の整備記録も一緒に

マイカー管理簿

画面下の「整備ログ」をタップして、整備記録をつけましょう。
日頃のエンジンオイル交換やバッテリー交換など、前回いつやったのか忘れがちな記録も、本アプリに入力すればバッチリです。
入力欄の「整備項目」は予め幾つかの種類が用意されていますが、それでも足りないときはTOP画面から「整備項目登録」にて追加することができます。より細かく記録を付けたい人はその分追加しておきましょう。


マイカー管理簿

登録した整備記録は「整備ログ」のページに表示されます。
こうやって記録を付けておけば、エンジンオイルの交換時期など、忘れないで済みそうですね。

本アプリはデータのバックアップや読み込みができますので、スマホの機種変更をした場合なのでも、データを簡単に引き継ぐことができます。
車はちゃんと整備して大事にして、長い付き合いをしたいですよね。



車の整備記録は、マメに残しておけばいいのですが、どうにも忘れがちです。スマホならいつでも身の回りにあると思いますし、本アプリくらいシンプルに入力できれば、記録も苦ではありません。
愛車のためにも、スマホで整備記録をつけてみませんか?





マイカー管理簿
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 マイカー管理簿
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.3.0
デベロッパー名 Graceful Garden
レビュー日 2012/07/18


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:プリウスユーザー : 投稿日:2016/01/20(水) 15:46:20

    機種変とかしたときにデータの引き継ぎはできますか?‌
    データはどこに保存されるのでしょうか?

 

Facebook

トップヘ戻る